新着Pick
426Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
各方面から好意的なコメントで嬉しい限り!!ネーミングとか考える過程で役員から言われたこのメッセージが本当に忘れられない。→「スタートアップだからこそヒトに投資する会社でありたい」

boxなのでこれからもドンドン詰め込んでいきますよ〜
おそらく、従来からの大企業の方が給与保証などの待遇面では優れていると思います。
ただ、制度はあっても使われていないのが実情。

今回の試みは、制度を作ると同時に積極的な利用も推進している点が素晴らしいと思います。
利用を積極的に後押しする姿勢。
他の企業も是非見習ってほしいと切に思います。
凄いですね。驚きました。当社は復帰時に年収の15%のボーナスを出すのですが、それよりも手厚い。
確かに必要な措置。まだ自分は、感覚が遅れてるんだなあ。
これ凄いな。これを一企業がやることの意味、な。
メルカリの新人事制度に関心が集中していますが、3年間でDL数世界で3100万件も、凄いニュースだと思います。徹底的に応援したいです。
めちゃくちゃ素晴らしいです!と思っているという前提で、みなさん好意的なコメントをされているので、あえて批判的なコメントをすると「人事制度は運用がすべて」です。

例えば、サイバーエージェントは女性社員の支援制度として「マカロン」という制度を一昨年リリースしましたが、その後メディアでは音沙汰がないですし、制度を活用した人の生の声は聞こえてきません。

この手の人事制度はやりっぱなし=リリースがゴールになりがちなだけに、ぜひ運用にこだわってガンガン実績を出して、他社が真似するところまで昇華させて欲しいなと思ってます。応援してます!
新しい企業が新しくて、働きやすい仕組みを作ることが素晴らしい。これから追随する企業が増えるといいな。あと、社内保育制度も是非!
黒田さん、やりましたね!!
儲かってるからできるんだよな、と言っている会社は儲かっても同じことしなそう。
業態や事業の利益率で会社が取れる戦略の選択肢が変わるのは当たり前のことなので、それぞれの会社でできることを最大限やるしかないですよね。
しかしただでさえリファラル採用が強いメルカリさんですから、この件の採用効果もヤバそう。
これは凄い。Facebookの有給育児休業が報じられた時、日本では当分そうした企業が出てくるのは先だと思っていました。

男性に限って言うと、その多くが2週間程度の育休にとどまっています。私自身2週間でしたが、実は有休を利用した方が懐は痛まない。あえて育休にするのは、それを推進していくためのパフォーマンスの役割もありました。しかしメルカリのように、はっきりと育休中の給与を保証してくれれば、そんなパフォーマンスなどでなく前向きに取得ができる。

日本のスタートアップで、こうした動きが出てきてくれるのは本当に嬉しいです。
この福利厚生は非常に大きい。記事にもあるが、Facebookが、すべての従業員に対して4カ月の有給育児休暇を提供すると発表しているがそれを大きく上回る内容。