新着Pick
269Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
サブエアーシステム知らなかった。グラウンドの外側は結構重要。
人気 Picker
マツダスタジアムに初めて行った時の感動は忘れられない。大きな要因として、芝生が美しく整備されていたからだと思う。中南米の球場を訪れて、芝の整備が今一つのところは非常に残念だった。高度な技術が必要だろうから、コボスタがどれだけ芝生を美しくキープしてくれるのか、非常に楽しみ。
楽天が球界参入を発表して間もなく、まだレノベーション途中のスタジアムを訪問したのを覚えている。コンクリート打ちっ放しの球場で、高校野球の県大会が一番のイベントの球場が、プロ野球スタジアムに変身するとは想像しがたいような状態だった。そのスタジアムが街の中心となり、プロ野球を代表するようなボールパークとなり、更に日本シリーズがその球場で行われた。スポーツの夢が詰まった10年。そのスタジアムが天然芝化されるなんて、文字通り「杜の都」に仙台を象徴するような存在になる。本当の意味で仙台にプロ野球が根付いていくだなと感じた。
いやあこのままドームとかにしないで欲しいなあ。
コボスタはスタジアムの回りを小さい汽車を走らせていたり、会場の外で新人選手のトークショーをやったりと色んなところで楽しめるらしいです。

ディズニーランドみたいなところ。

一度行ってみたんですが、不幸にも雨で試合中止でした泣。
メジャーリーグ30球団のうち28チームが天然芝の本拠地だとは知りませんでした。日本の内野手がメジャーで通用しないのは、天然芝に慣れていないこと(日本は人工芝で思い切りプレーしにくいこと)も一因なのでしょうか。
天然芝化、ポールパークの未来予想図はワクワクしますね。さらに球場の選手との距離が近くなっていればもっとボールパークの雰囲気になり、行くのもより楽しみになる。
天然芝にするという決断がすべてを象徴してるように、他が実行するに踏み切れないけど、やる意味は確実にある施策を着実にやってる。
ほんと、当たり前だけど、それをちゃんとやってるのが凄すぎて
日本の球場をどんどんボールパーク化してほしい!!
見て楽しめる体験型に価値が出てくると思います。
北国の気候と、野球以外の興行への貸出ビジネスを考えると、この決断がどれだけ重いものか理解できますね。
人工芝で見る野球はスリリングさに欠けると思うんですよね。打球が走るからアウトかセーフかがはっきりしちゃっていて、選手は全力疾走をしない。ギリギリのプレーがないから、守備の技術もうまくならない。当然、怪我も避けがちになる。比較的、全力疾走する方のプレイヤーであるロッテの角中勝也選手が『全試合、全打席全力疾走したら、身体が持たない』といっていました。楽天の試合では、スリリングなゲームが見られる。面白いでしょうね。そんな試合が提供できるスタジアムは、顧客創造になるし、野球人口拡大に寄与すると思います。対戦相手は、大変でしょう。パリーグは、試合回数の少ない、ほっともっとを除けば、全て人工芝。ビジターチームはエラー続発かもしれませんね。
この連載について
球界再編騒動の勃発した2004年、仙台に楽天イーグルスが誕生した。50年ぶりの新規参入球団は巧みなIT戦略や職員による地道な努力で、この11年間で着実にファンを増やしている。創設当初から経営黒字化を掲げ、球場のボールパーク化、東北楽天リトルシニアの設立など球界に新風を吹き込む球団経営について、連載でお届けする。

業績