新着Pick
441Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国が日本のように旧正月をやめて新正月にしないようお願いしましょう。これこそ国際的休暇の分散です。
目的が爆買いだからこそ、移動は安くしたいもの。誰もが思うことだ。LCCは日本経済にとてつもない恩恵をもたらしてくれている。そう言えば、爆買いばかりが注目されるけど、今、台湾、中国から髪切りにLCCで日本に来る女性達が急増。メイドインジャパンの髪型はおしゃれさん達のステイタスになってるらしい。そのうち美容院も予約が困難になるかもしれない。爆買い、爆泊、爆食に続いて、爆切りってなるのかな?
追記 爆髪(ばくはつ)がいいとの提案が。それイイっ。
昨日までいた香港で、ローカル曰く、「昔は香港人が日本に旅行に行って金を使い、中国人は香港へ来るものだった。香港のディズニーランドは中国人のもので、香港人は日本のディズニーに行く。だけど今は、彼らは香港を飛び越えて日本に行く。香港の景気は悪いし、日本はどこに行っても中国人だらけで、騒がしい。」との事でした。プライド高き香港人。
>運賃も普段は片道8千円の大阪-上海線が、日によっては20万円前後に高騰

アパホテルどころじゃない値段高騰ですね~(^^;)
これじゃあ、LCCとは言えない。
日本は安い国に成り下がったわけで。。バリ島やバンコクで日本人が爆買いしていた貧富が引っくり返ったと。


ただえさえ安い日本の物価に消費税免税、黒田バズーカの円安誘導もあいまって、我々海外在住日本人も日本で爆買い。
消費の端境期を表す言葉として「ニッパチ」と言われるこの時期に、上乗せで消費が増えることは小売などにとっては本当に慈雨なんでしょう
これも正月がずれていてくれてるから起こることで、旧正月という暦に感謝してる人は多そうです
テロの影響で欧州を避けているということもあるかもしれませんね。一人当たり買い物金額は減少するでしょうが、これをボリュームでどこまでカバーできるか。また爆買いをしないということは、消費しないということと同意ではない。今後はエクスペリエンス型の観光が台頭してくるでしょう。その時はそれにあったサービスを作っていくひつようがあるでしょう。
今年の春節は2月8日週から。(正確には2月7日から)。そろそろ民族大移動が始まる。日本のホテルも主要都市はほとんど中国人で埋まっているのではないか。
先週の日銀の政策により、当分、円高に触れる事は無くなった。個人的には、爆買の継続性にはやや疑問を持っているものの、まだまだ勢いは続く ものと思われる。
昨年に日本を訪れた中国人は499万人(前年比2.1倍)でしたが、これって中国人の海外旅行客全体(1.2億人/年)に占めるシェアとしては4%強に過ぎないレベル。MERSの影響で前年比2%減った韓国(598万人)にも及ばないし、まだまだ伸ばさなくてはならない。
最大のボトルネックは宿泊施設です。これをなんとかしなくてはならんワン。
中国人観光客向けのビザ発給作業は、前年を上回る勢いとの事。心配された中国経済鈍化の影響は今の所なさそう。