新着Pick
440Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
目的が爆買いだからこそ、移動は安くしたいもの。誰もが思うことだ。LCCは日本経済にとてつもない恩恵をもたらしてくれている。そう言えば、爆買いばかりが注目されるけど、今、台湾、中国から髪切りにLCCで日本に来る女性達が急増。メイドインジャパンの髪型はおしゃれさん達のステイタスになってるらしい。そのうち美容院も予約が困難になるかもしれない。爆買い、爆泊、爆食に続いて、爆切りってなるのかな?
追記 爆髪(ばくはつ)がいいとの提案が。それイイっ。
中国が日本のように旧正月をやめて新正月にしないようお願いしましょう。これこそ国際的休暇の分散です。
昨日までいた香港で、ローカル曰く、「昔は香港人が日本に旅行に行って金を使い、中国人は香港へ来るものだった。香港のディズニーランドは中国人のもので、香港人は日本のディズニーに行く。だけど今は、彼らは香港を飛び越えて日本に行く。香港の景気は悪いし、日本はどこに行っても中国人だらけで、騒がしい。」との事でした。プライド高き香港人。
次原さんの言う通り。
誰か爆髪アプリ一緒に作りませんか^ ^?
または、爆ネイルアプリ。
WeChat対応。
アジアの黒髪圏で、まだまだ日本のヘアサロンカルチャーは凄コンテンツであります。
日本は安い国に成り下がったわけで。。バリ島やバンコクで日本人が爆買いしていた貧富が引っくり返ったと。


ただえさえ安い日本の物価に消費税免税、黒田バズーカの円安誘導もあいまって、我々海外在住日本人も日本で爆買い。
昨年に日本を訪れた中国人は499万人(前年比2.1倍)でしたが、これって中国人の海外旅行客全体(1.2億人/年)に占めるシェアとしては4%強に過ぎないレベル。MERSの影響で前年比2%減った韓国(598万人)にも及ばないし、まだまだ伸ばさなくてはならない。
最大のボトルネックは宿泊施設です。これをなんとかしなくてはならんワン。
消費の端境期を表す言葉として「ニッパチ」と言われるこの時期に、上乗せで消費が増えることは小売などにとっては本当に慈雨なんでしょう
これも正月がずれていてくれてるから起こることで、旧正月という暦に感謝してる人は多そうです
>運賃も普段は片道8千円の大阪-上海線が、日によっては20万円前後に高騰

アパホテルどころじゃない値段高騰ですね~(^^;)
これじゃあ、LCCとは言えない。
本日の銀座・歩行者天国も賑わっており中国語が飛び交ってました。
近い海外、につき何度もリピートしてもらうには、お買い物の円安による手軽さと地方の魅力です。網走にある岬が中国の人気ドラマロケ地だったらしく、、、日本人でもめったに行ったことがない場所に足を運んでいる。
箱根などの高級旅館も春節・国慶節は早くに予約埋まってます。

(中国赴任中の夫が2週間の長期帰国につき家の掃除せねば。中国人があまり行きそうにない温泉地に行きます^^)
実は来日しての爆買い市場は、中国人の日本製品お買い物の中ではごく一部、ということを、中国市場に詳しい専門家から聞いた。
その数倍ものマーケットが、代理購入。日本にいる在日華僑らが注文を請け負って購入して発送するもの。中にはスーパーバイヤーとして、ウェイボーですごい存在感をはなっている人も。日本のメーカーはいかにそのスーパーバイヤーに商品をとりあげてもらうか、ということがいまの中国市場を攻略する戦略にんなっているという。

まだまだ中国だけでなく、アジアの成長する購買者層を開拓する余地はありそうだ。