新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
欠席のまま委員会やっちゃえば良いんだよ。そもそも委員会で野党が自分たちの意見をスキャンダル暴きくらいしかできないと思っているんだったら、本会議以外やめちゃえば良い。
人気 Picker
甘利問題は、あの潔く辞任表明した会見でほぼ勝負がついていると思う。これ以上、国会の場で甘利問題を追及しても逆効果になってしまうのではないか。小渕元大臣も仕留められなかった国会が、甘利前大臣にとどめを刺すのは難しいだろう。これが国会の限界なのだと思う。

ここから先は、斡旋利得があったかどうか等、秘書の件も含め司直の手に委ねるべきものだ。もちろん、国民の疑問に答えるべきとの議論は残るだろう。しかし、党を挙げて、しかも予算審議を人質に取ってまで取り組むべき問題なのかどうか、真剣に考え直すべきだろう。

予算委員会で議論すべき問題はいくらでもある。甘利大臣が担当していたTPPから始まって、政府の異常な金融緩和、消費税の引き上げ、それに伴う軽減税率の是非等々、枚挙に暇がない。

私は、甘利大臣辞任がもたらす問題の核心は、甘利大臣の罪状というより、甘利大臣が第二次安倍政権の中で果たしてきた役割が突然取り除かれてしまったことにあると思っている。

つまり、これまで安倍政権の安定性を担保してきたのは、閣内における鉄の結束。屢々「トリプルA」と呼ばれてきた安倍・麻生・甘利の三枚看板だ。そこに菅官房長官の調整力が加わり盤石の体制を誇ってきたものだ。アベノミクスの進め方をめぐり、消費税や金融緩和、財政政策など閣内でも意見が相克するような場面はこれまで屢々あった。しかし、その局面のたびに、総理の信頼厚い盟友・甘利大臣が果たしてきた役割はきわめて大きかった。

ここ数日、甘利大臣の力量をめぐって本欄でも激論が交わされたが、私の見るところ、安倍政権における甘利大臣の価値は、政策力でも交渉力でもなく、総理の信頼を背景にした政権内のバランサー的な役割だったと思っている。

したがって、甘利大臣後継に石原伸晃氏が起用されることが決まった直後の大臣会見で、麻生副総理が石原氏の手腕に疑問を呈した時には、思わずのけぞってしまった。

その意味で、今回の甘利大臣辞任が安倍政権の「終わりの始まり」だとすれば、それは甘利前大臣の罪状の故にではなく、甘利大臣が閣外に去ることによる政権内の不協和音の顕在化にあるのではないかと推察する。

であるからこそ、野党は、すでに池に落ちてしまった犬を叩くのではなく、真正面から堂々と安倍政権に政策論争を挑み、建設提案を突きつけ、閣内不一致を突くことに全力を傾けるべきなのだ。
野党は審議拒否とか生産性の低い事をもうやめましょう。逆に与党としては、こんな重要な局面で財務大臣が辞めざるを得なかったから、国益が害されてますよ、と世論を誘導することすら容易になり、逆効果です。
 むしろ、明らかに怪しい案件なので国会外で事実を究明しては?。秘書が数百万円流用??記載時期が間違っていた??と、衝撃的な内容なのですから、もっとメディアを使うとか、諜報戦で戦ったほうが戦果は挙がるのではとも思うのです。
週末に甘利大臣の1時間超に及ぶ会見を全て視ました。長島さんご指摘のとおり、あの潔い辞職会見でゲームオーバーでしょう。これ以上野党が追求続けるのは、職務怠慢になると思う。僕を含む国民は、黙っていないでしょうね。

むしろ100万円程度の献金の問題(適正処理されている)や、前原さんの数十万円の外国人献金の問題を、これだけ大きく報道し、辞任に追いやるマスメディアと野党の姿勢を含めて問題視すべきだと思う。

「何で辞めたの?」という質問に対して、国際的にどうやって説明すれば良いのかが頭が痛い。マレーシアなんて首相が600億円サウジからもらっているんだよ。それでも辞めるかどうかも不明だ。米国の大統領選には、数十億円の規模のお金が動く。監督不行き届きというのはあるかもしれないのだけど、本人に違法性が無いならば、国会などで問題視する必要はないと思う。審議拒否など職務怠慢以外の何者でもないでしょう。

今回の甘利大臣の潔さを褒めつつも、有能な人材が復活できる土壌をつくることが重要だと思う。これからの経済の舵取りが心配だ。

しかし、甘利大臣が退職した後の、マスメディアの質問の矮小性にはがっかりしました。こんな記者ばっかりだったら、日本の政治は育たないなと思いましたね。
会議を欠席したり拒否したりすることが仕事になる仕事ってのは、うらやましい。
さて、仕事行こ。
琴坂さんと長嶋さんに同意します。
もし本当に犯罪なら、司直が動けばいいだけです。
ちなみに私は、大臣の辞任は残念ですし、甘利さん個人を信じてはいますが、犯罪行為なのであれば、司直が動くことに反対してるわけではない。
もっともメディアを使うことには賛成しかねますが。
とにかく野党はこんなくだらないことに時間を使わないで貰いたい。
さっさと大事な審議に時間をかけるべき。
長嶋さんのご発言、素晴らしいです。!頑張ってください!
長島議員のコメントにとても同意。国益の最大化がすべきことで、甘利議員については国民の疑問に答えること含めて司直がすべきこと。国会で予算審議する意味含めて、数々の政策課題におけるメリットの最大化に審議時間を費やして欲しい。
くだらねーことで世の中停滞させるなよ
こうした記事を見るにつけ、やはりマスコミは政局が好きなんだなぁ、と思う。

私にしてみりゃ、政局によって景気が良くなるとか、今よりも好感の持てる政治になるとか、何らかワクワク感が湧き出て来るならば歓迎なんだが、どう考えても、当面は安倍政権が最善。

甘利大臣の追及は、もし野党がやりたいってんなら、予算委員会などでやるべきではなく、疑惑追及特委を設置してやるべき。

予算委員会は、我々の税金の使途である国家予算を審議する場所であり、陰謀擬きの現金授受云々を追及する場所ではない。

政策に無関係なことは、別の場でやれ。
野党の仕事は邪魔することになってる。クズの集まり。死んでも票入れたくないし、こーゆーことが報道されてもまだ票が集まると思われてるのが屈辱
これで自民党や安倍内閣の支持率が高まるなら、謀略を行ったCIAにとっては想定外のシナリオなはずワン。さすがのCIAもこんなにアホな行動は予測できず。良くやった野党!
Premiumを無料で体験
登録・ログイン