新着Pick
275Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マイナス金利は、お金を融資や投資に向かわせるためなんだね。
人気 Picker
マイナス金利定着→預金に手数料がかかる→タンス預金が増える→金庫業界と警備会社の株が買われる・・・・って連想までは今のところ株式市場はしていないようですね。
銀行の個人預金に関していえば、銀行に貸している(預金している)自分のカネを引き出すだけなのに、その度に(利息を上回るくらいの)高い手数料を取られてたのだから、これまでもずっとマイナス金利だったのでは?
マイナス金利だとタンス預金の方が得(金利取られない)ので、同時にキャッシュレスを進める必要がある。事実、現在EU(特に北欧)で国単位でキャッシュレス政策を進めているのは実はマイナス金利の効果を高めるため。ちなみに、ブロックチェーン通貨にもイングランド中銀が最も興味を示している
先日、税務署の資産課税担当員と話をしていたが、金利ボーナス!などという言葉につられてわずかな金利差を狙って預金を動かす女性が結構いるとのことだった。まるで、スーパーのチラシを見て少しでも安いものを、という行動にそっくりだ。
しかも振込手数料がもったいないから、ということで、現金で引き出して現金で入金するらしい。数千万円。。。もったいないお化け恐るべし。どこに預金があるのか調査するのが大変だ、と言っていた。

貯蓄から投資へ。。。道のりは果てしなく遠い。。。

ある銀行が預金手数料など導入したら、雪崩を打って他の導入しない銀行に預金が移動するだろう。

こちらには別のコメントを書きました。
https://newspicks.com/news/1370417?ref=user_527032
「どこかで金融緩和から金融引き締めになりかねない劇薬と言える」

単にイメージだけを語っている。マイナスに下げているのに引き締めって意味不明。だったらゼロ金利も同じ。
正直、そんな多方面で影響でないでしょう。残高基準の口座維持手数料とか、すでに取ってる銀行も何行かあるでしょ。りそなも、取ってたと思うよ。