新着Pick
830Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
日銀、マイナス金利導入決定。賛成5、反対4で導入決定、下記が日銀発表原本。構造としては、日銀当座預金を3つに分け、プラス金利、ゼロ金利、マイナス金利を適用するというもので、一律マイナスではない点は注意。原本4ページに詳しいが、既往の残高は+0.1%維持で、それとマクロ加算残高と呼ばれるものを超えたものへの-0.1%適用。ただ銀行の現金保有でマイナス金利効果が減殺されることを防止するために、増加した場合にはその増加額をマクロ加算残高から控除するとのこと。ようは「もっと貸さないとマイナス」という仕組みに見える。

http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129a.pdf

日経平均は前場引けはマイナスだったが今はそこから550円高、為替は121.3円に一旦なったが、今は120.6円戻ってる。日経の報道が12時半前に1社だけ早くあった(備忘録)。
<追記>今は落ち着いてきて、1万7350円、約300円高くらいまで戻っている。為替も120円。やはり部分的という部分がキーだと思う。<追記終>
まあやってみてダメだったら軌道修正すればいい。インタステラテクノロジーズもどんどん借りますよー銀行さん!
DMMはいくらでも借りまっせ〜!
銀行さんドシドシ来てね〜❤️
マイナス金利とは・・・想定外の手段です。
キャッシュを溜め込んでおくのは”悪”だというメッセージ?
理論的にも現実的にも不思議なことではありませんが、これでマネーストックが増加するとは思えません。
通貨の回転速度が低いので、ハイパワードマネーの魔術が効かないのです。

もっとも、従来からのマネリーベースの積み増しも同じ。

今回の措置はアナウンスメント効果として大きいと考えられます。
初めての措置であり、将来的にマイナス幅を増やせるという点で政策余地がふんだんにあるわけですから。
効果に期待したいと思います。
唖然、とした、と言うのが正直な感想。

ECBのマイナス金利とは、対GDP比で見ても規模が違いすぎる。だから部分的なのだろうが、国内に優良な貸出先が少ない、あるいは資金需要が多くない状況でのマイナス金利は、むしろ銀行を痛めつける。銀行は、信用創造を減らすことで当座預金を減らす行動に出るかも知れない。経済にとっては、おそらくマイナス。株価も、一時の狂躁が過ぎれば、むしろ下げるだろう。

この後、黒田総裁が何を言うかにもよるが、正直、『愚かなことを』と思っている。あ、日経平均は今16800円台ですね。

追記:2016/1/29 13:40
日経平均は、今、昨日の終値付近の17000円台。まだ『消化できていない』のだろう。私は、実体経済の「弱さ」とそれに直接働きかける政策が不足している状態からして、日本でのマイナス金利は「悪手」だと思っているが、「量」を出すのは難しくなっている・・・たぶん、あと1回と思う・・・という「裏」メッセージとも受け取られるだろう。

後は、「政府に期待」と言いたいところだが、こうなると、甘利さんが抜けたのは本当に「痛い」。
※以下は心の声です。サマリーを見てから追記します。
「マジかよ。ちょ待てよ。そこまでして消費税上げたいのかよ」

(追記)※1/29 13:40
今回導入されるマイナス金利は部分的なもので、金融機関のいわゆる「超過準備」に対してマイナス金利を導入しようとするもの。ただ、反対した白井委員が指摘する通り、「複雑な仕組みが混乱を招く惧れ」もある。これによって、市中貸出金利が低下するメリットがある一方で、金融機関の経営悪化や市中預金金利もさらなる低下という面も出ることになるだろう。
さらに、「これ以上の国債のイールドカーブの低下が実体経済に大きな効果をもたらすとは判断されない」(石田委員)うえ、円安による副作用が懸念される。2014年10月の追加緩和によって、1ドル=100~105円前後だった為替が120円前後まで円安に振れたのは記憶に新しい。これにより輸入物価が上昇し、家計と素材輸入型企業に悪影響を与えたが、今回も同じような弊害が出ないか懸念される。
その効果に疑念や限界がある中で、あえてマイナス金利という「禁じ手」を使うことに対して、「ちょ待てよ、そこまでして消費税上げたいのかよ」という叫びになったとご理解ください。
【追記】
そうか。こういう見方もあるのか。すでに沖縄戦という声もあるね。

> さっき発表された日銀のマイナス金利、東証ですら効果は1時間も続いてない。今回のバズーカがレイテだとすると、日銀に打てる手は残りはカミカゼアタックしか無い訳で、今年の日本経済はとんでもないことになるのでは。
https://twitter.com/tadatsome3/status/692933706512764928

【元】
日本は薬物中毒者への道へまっしぐらか〜
アル中のほうがまだ楽しそうでよかったよ。
リハビリ施設はIMFだな。
アナウンスメント効果は大きいが、実際に適応されるマイナス金利は当座預金残高の一部からスタートする内容。これまでの量・質による緩和政策にマイナス金利を加えてフレームワークの強化を行うことになる。審議委員の2/3が反対したところからも市場の反応をみても、緩和政策は徐々に手詰まり感が出始めている。元来、金融政策も財政政策も時間を買う戦略なので、今後は規制緩和などによる成長戦略を加速させないといけない。
"日銀が金融機関から預かっている当座預金のうち一定の水準を超える金額につけている金利について、現在の0.1%からマイナス0.1%に引き下げる新たな金融緩和に踏み切ることを決めました。マイナス金利は来月16日から導入するとしています”
マイナス金利については事前に導入の可能性が示唆されていていましたが本当にやってくるとは・・・。異次元の次元がさらに変わりますね。
あらま、寝てたらえらいことになってた。マイナス金利ね。うーん、明日考える…