新着Pick
267Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
公共的に大事な話なので東芝メディカルシステムズについてのレポートを公開します。ダウンロードするなら礼儀として
LIKESと引用くらいしてください。

http://www.circle-cross.com/npのための場/

なお、kato氏が業績コメントしてますが、あくまで単独です。

<元>
オークションというのは少なくともフェアなやり方だし、第一次が4000億円というのは最低線だろう。外資医療は、最初からダメだと思ったのだろう。
KKR-物産、ペルミラーコニカ、あたりがいいような気がする。最終的には、もっと上がるだろう。8000億円以上は高すぎかもしれない。
最終は6000億円くらいでは?
このファンドで、、国内再編をしてほしい。
シャープと対照的に、正しいやり方だ。競争原理をどんどん使って! ただ、10社がいるというのに、どうして日本政策投資銀行も入札に参加する必要があるのか、ちょっと不思議さを感じる。まだ民営化されていないDBJは、政府の政策関連の使命が一応あるでしょう?私の理解がちがうのか。他の方が以前ここで書いたように、「民ができることは、官はすべきではない」。
日本のPEが参加できないのは本当に悔しいことです。その主な理由は、海外PEに比べて年金によるPE投資が極端に少ないため、ファンド規模が大きくならないことにあります。
このディールは公開入札なのか?
そうでないなら、関係者は守秘義務違反だ。手続きに従って、公平・公正に入札プロセスを進めることが、ディールの適正さを担保する。中途半端な情報リークは、百害あって一利なしだ。この記事を書いた記者はプロセスの適切性が会社ガバナンスと密接に関係していることに全く気づいていない。だから、記事のトーンはまるで芸能人の噂話のレベルに劣化している。ましてや、こうした記事に煽られ右往左往する経営者がいるから、担当者は胃が痛くなる。あまりに情報リークが酷い場合は、入札手続きをストップすべきだ。
丁度、NHKでは東芝創業者で日本のエジソンと言われた「からくり儀衛門」こと田中久重の特集がされていた。創業の想いを長きに渡って引き継いでいくのはなかなか難しい。どこで変わってしまったのか、、、。個人的には2009年3月期決算、つまりリーマンショック時からかなと思ったりしています。

〇人生 なんてったってサプライズ~天才発明家 からくり儀右衛門~
http://www.nhk.or.jp/historia/
このサイズとなってくると例え事業会社と組んだとしても国内PEファンドでは手も足も出ない。トップクラスのPEファンドは最近200億ドル位のファンドを立ち上げてきている。国内ではその10分の1のサイズも考えられない。
Big Skyさんがコメントされている東芝メディカルのBS、2015年3月期は下記(単体だと思う)。現在ほとんど有利子負債なく、資産サイドに約130億円有価証券も乗っている。レバレッジかけられそうな案件だなぁ…
http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/company/aboutus/epub/report_88.pdf
これぐらいのディール規模だとこの程度の情報は普通に情報漏れると思うけど。。。

【追記】
BS見ると、4000億円だと3300億円の暖簾か~。すごいな。東芝の連結簿価を知りたいところだけども、ほぼ匹敵する売却益が発生するんだろう。償却費がわからないけれども、このレベルのEBITDAだとすでに4,000億円という金額は、レバレッジかけるには無理じゃないかな。

【追記2】
大変失礼しました。はい、連結財務諸表を見るべきでした。
セグメント情報によると2015年3月期のヘルスケア・セグメントの営業利益は238億円、減価償却費は98億円、EBITDAは約337億円。
うーん、それでも4,000億円はレバレッジかけるには結構厳しそうです。
2次が本番
若者に聞いてみたらどうかな。東芝の社長になって一生分の貯金もあり、まだ係争中だけど刑事民事の責任はないって仮定でこれから死ぬまで指さされるけど羨ましいと思う?って。ゆとりだなんだ言われてるけど大半は嫌だっていうと思うよ。
キヤノンメディカルシステムズ株式会社(キャノンメディカルシステムズ、CANON MEDICAL SYSTEMS CORPORATION)は、キヤノングループの医療機器メーカーである。旧社名は東芝メディカルシステムズ株式会社(とうしばメディカルシステムズ、TOSHIBA MEDICAL SYSTEMS CORPORATION)で、東芝グループに属していた。 ウィキペディア
富士フイルムホールディングス株式会社(ふじフイルムホールディングス、英語: FUJIFILM Holdings Corporation)は、富士フイルムと富士ゼロックスを傘下に持つ持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2.97 兆円

業績

株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.11 兆円

業績

業績