新着Pick
212Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
つか早く民主党解体しろよ。うざい
そこじゃない、と思います。民主党に求めるのは共産社民が言えることじゃなく、本当の選択肢になること。まずは党首を30代に変えないと、同じ歌しか歌えない
再分配っていいますが、分配元になる「稼げる人」にとっては本当に不公平な話ということになり、経済の活力を殺ぐ側面があります。経済に活力があって、全体が底上げされるのが最も公平で皆が満足する姿でしょう。民主党には政権は任せられないと感じるのはこういう時です。
いくら再分配重視しても、成長できなければ意味ありませんからね。
日本は世界一格差の少ない国だ。社長と新入社員の給料差は平均10倍。アメリカは500倍だ。
これは難しいなぁ。
再分配に関しては、総論として自民の方向性で良いと思えて、あとは各論の話になってくるので、小難しい議論になっちゃって、国民の票が流れそうにありません。
若い子たちと子育て世代にバンバン再分配しますって言ったら、とりあえず若い子たちの移ろいやすい浮動票は流れると思いますが、支持基盤には高齢者も多数いらっしゃると思うのでそれはそれで難しいですよね。

個人的には「止める」に希望は感じません…。何を進めて、どういう社会を作ってくれるのかは、マニフェストに書いてあるんですが、ポスターの標語として「止める」という消極的表現を持ってくることがあんまり好きじゃないなぁ…。
民主党の岡田代表は”経済政策の対立軸は「再分配政策」との考えを強調”しているとのことですが、論点がずれていますね。現状ではいかに経済成長させていくかについて議論すべきで、「公正な分配なくして持続的な成長なし」とは経済が本当に分かっている方の発言とは思えません。
安倍政権に反発する朝日新聞の、中立を装った精一杯の見出し、という感じが如実に出てますね。。。

標語の良し悪しはともかく、一億総活躍も、本音も文言も再分配重視ですから(だから一億)、これは、あんまり、対立軸になってない。。。
この見出しが変。「目指す社会」で比較するなら本文にあるように「1億総活躍vs.共生社会」でしょ。これじゃ、格差社会を目指すようにみえるんだけど。朝日どうしたんだ。