新着Pick
518Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タイトルに「天才か、ほら吹きか」とついていますが、記事を拝読すると堅実な方という印象です。

シンガポールについてですが、同国に進出するという企業はよく聞きます。東京23区とほぼ同じ面積のシンガポール。外資参入の規制が弱く(諸外国同様メディアやインフラへの参入規制はあります)、法人税も17%と低いため外資企業にとってはメリットが多いです。中国、インド、東南アジアへも物理的距離が近く、企業としては事業の実験場という意味合いも大きいようです。
しかし、田原さんの取材相手へのアプローチは抜け目ないよな。
事業の始まりはこんな地道なドブ板営業、この辺りに地に足ついた事業展開の根っこが垣間見える。いきなり人工知能とコンサルではないんだよね。写真がサイバーっぽいイメージなのはPRESIDENTが佐藤さんに持つイメージ?

「1日300件くらい営業の電話をしていました。軌道に乗るまで3年くらいかかりましたね」
田原総一郎さんと、NewsPicksでもお馴染みのメタップス佐藤航陽さんの対談。佐藤さんは哲学的に、論理的に、時に神秘的に、でも分かりやすく話をしてくれる人なので、大好きな経営者の一人です。NewsPicksでは竹中平蔵さんと対談しています。https://newspicks.com/user/9190/
何と奇遇なことか。ちょうど今、佐藤さんの著書「未来に先回りする思考法」を読み終えたとこ。これ、良書でした。
こういう一般の人からはわかりづらい事業はどうしても株価はつきづらいから大変だろうな。
暑苦しくて老獪なあの田原さんを相手に、淡々と話す佐藤さんがカッコイイな。
ゲームをやめる.が僕の考える資本主義の次かなぁ.
一日300件も電話したら喉ガラガラになりそう。

そう考えるとコールセンターの人って凄いな・・・
手数料無料より強いものは無いですね。
競合サービスが他にある中、爆走でユーザーベースを築くには一番いいやり方ですね。
「パレートの法則」かぁ。勉強してみよう。
UnityやUnrealエンジンの無料化もこの法則ですよね。

---
【佐藤】売り上げの少ないところは無料にするかわりに、月100万円以上の決済があるお客様からは手数料をいただきます。一部の20%の大きな企業が全体の80%の取引を占めるという「パレートの法則」があるように、儲かっているお客様からいただけば、小さなところから取らなくても十分に成り立ちます。実際、100万円以上のお客様はアカウントで全体の20%を切っています。
株式会社メタップスは、東京都港区三田に本社を構えるIT企業。 ウィキペディア
時価総額
127 億円

業績