新着Pick
232Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
1日単位で空いている駐車場をシェアできる、軒先パーキングを取材しました。貸す側は、イベントに合わせて価格を変えられこと、借りる側は、事前予約できるのがポイントです。
都会では、いわゆる駐車場難民になることも多いですから、事前予約できるのはありがたいですね。もともと駐車場は、場所によって結構価格が違っているので、価格設定の柔軟性については利用者もそれほど気にならないのではないかと思います。月決めの1区画を常に空けているということは、月決めによる収益が十分であるのか、それとも利用者数が減ってしまっているのか、少し気になりました。
こうした地に足ついている事業展開、非常に好感がもてます。

ついつい、
・VCからxx億円調達!
・アプリDL数xx億人!
といったことが話題になりがちですが、
それだけではなくて、こうした一見地味だけども世の中に新しい価値を提供している事例に焦点があたることで、他にもいろいろなことが発想として浮かんできそうです。
前から気になっていたのですが、単に貸すだけのことで何故「シェア」というのでしょうか。
遊休資産や不稼働資産の活用はソーシャルエコノミーの増加に合わせて今後増えて行くけれど、その際邪魔な既得権益や法律をぶっ壊すという障壁があるのも確か。粘り強くこういった取り組みは増やして欲しい。
実際、グランド近くのコインパーキングがいっぱいなのに、月極駐車場が空いていたりすると、残念な気持ちになるのは確か。ホントこういうサービスには頑張ってほしい。Akippaは使ったことあるよ。
これは子連れ家族などに、需要があるサービス。
既に同業他社が乱立していて、どこが最もユーザーメリットを見出させる企業、サービスか注目ですね。
この連載について
新着記事一覧