今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
BuzzFeedの記事をNPでコメント、というブームが起きそう。

そうするとNPはメディアじゃなくて完全にコミュニティになってしまうわけだが笑。
この点は意外にでかいのでは。→「BuzzFeed Japanであれば、BuzzFeed Japanの我々がコンテンツを作り、英語に直し、BuzzFeedのプラットフォームに載せることができる。BuzzFeedのプラットフォームは世界でももっとも大きなプラットフォームなので、日本の情報が世界に配信されていく。これに大きな魅力を感じています。」
古田さんは、ニコ生Japan In-depthチャンネルにも来てくれた好青年。熱い男です。会見に行けなくて残念でしたが、これ読んでああやっぱり変わってないな、という印象を受けた。当たり前だけど。Yahoo!の資本も得て、ガンガン行くのだろうが、活字メディア出身の人は活字の知見を生かしてジャーナリズムを追求してもらいたい。もちろんそのつもりでしょうが。
Yahoo!の投資はこの形が王道じゃないだろうか。
自分たちは日本のプラットフォームに徹して、トラフィックとマネタイズを担当。コンテンツは日本は当然として世界中から集めてくる。
広告会社視点でいうとこれでスマホの広告在庫が劇的に増えるww
「日本の情報を世界に届けたい」は是非(^_^)。需要のほどは分からずとも上手な発信あってなんぼ。調査報道はお金がかかるらしいので資本たっぷりで意志強くやり続けてほしいですね。裏とりしないバズサイトとも、NPとも違う方向性と理解しました。
古田さんは数ヵ月前朝日の方としてお目にかかった記憶あり。署名記事で見たことがある名前もあるので朝日の記者さんが他にも移籍されてそうですね。

ワクワクしてる人の仕事は注目です。野次馬根性で覗きに行こうと思います!
BuzzFeed Japan創刊編集長の古田さんの会見スピーチ全文。古田さんがとにかく楽しそうなのが印象的。同じ舶来Webメディアでもハフィントンポストと決定的に違うのは、すべて自社の編集部隊によるオリジナル記事という点。メディア業界にどんなインパクトを与えていくのか、今後が楽しみです。