有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
本取材では、インターンのケイヒルさんにワシントンDCのリフキン事務所に突入してもらいました。何かとドイツへの注目が高まっている昨今、示唆深い言葉が語られます。
日本はどうやって未来を勝ち抜いていくのでしょうか?オリンピックがあんな感じですから…、憂いてしまいます。
これだけでも有料の価値あり。
追記
ケイヒルさん、本当にリフキン氏のオフィスに行ったんだ!すげーな。
まるで日本が遅れてるって話になってるが、Industry4.0の言葉も定義もドイツが作ってるから。まだIoTの領域はそんなに差なんてないし、これから。
そもそも、日本の最新工場のシステムはまったくもってドイツに負けてない。
ただ、内需の停滞と、設備投資を控えてるから、最近は設備更新が遅くなってるからなあ。
この領域までも、負けたら後はないから頑張って欲しい。
シェアリングエコノミーを連想しがちだけど、固定費一括購入→クラウド従量課金、払う側も課金する側も調和の取りやすいビジネスモデルだと感じる。この延長にシェアリングエコノミーがある様に見えるんだよなあ。
>IoTが私たちの文明にもたらす真のインパクトは何か、そしてそのインパクトが資本主義の未来にどのように関わってくるのか、なぜその必然的帰結として「限界費用ゼロ社会」が実現するのか
「所有からアクセスへ」が進行すると、あらゆる産業で今とは全く異なった儲け方になる。車でいうと売る先は2Cでなく2B(またはプロシューマ化した2C)になったり…逆に日産は「それでも保有したくなるクルマ」を目指してますけど…