新着Pick
138Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
欧州にいるが、メルケル首相への評価が低下していることを実感する。個人的慈悲の気持ちと国家としての政策は分けるべきだと言う意見が多い。やはり、生活や安全に直結することには、市民は敏感だ。
自分で言うのもなんですが、リベラルな方なのです。でも、ここ数日、ドイツにいて、オフィスの一階にイスラム教のモスクが入居して、金曜日の夕方にたくさんの人が集まり、ドイツ語が読めないので、ここに駐車するべからず(下に昔の層があってベニヤ板が渡ってるだけでクルマ乗ったら落ちる)の看板を動かして、クルマをみっちり停めたりして、金曜のとても忙しい時間に大きなお祈りの声が聞こえてきて仕事に集中するできなかったりすると、お休みが違ったり、言葉が通じない人がたくさん集まると、普段の生活する上でちょっと困るなあと思ったりします。

また、友人の住む中規模の市に難民の一時収容施設ができたのですが、クルマがなくても自立して動けるようにとの配慮からバスの便のいいショッピングモール付近に建てたため、生活習慣の違いを地元住民が目の当たりにすることになり、また近くに学校があるので、例の難民申請中の人たちによる性犯罪の報道後に問題になりつつあるようです。

言葉が通じず、コミュニケーションが成立しないと、ただ怖がることになり、また宗教上休日が異なると、キリスト教徒の平日に休んで祈ったり、反対にキリスト教徒が祈るクリスマスなどに難民の若者が集まってワイワイ騒いだりするが軋轢になっているようです。こうしたミスコミュニケーションによる恐怖感の蓄積が、排斥運動につながるんだろうなあと肌で感じた次第。
この話の興味深い所は、首相が運輸相に命令するのではなく、運輸相が首相に要請するという構図。

首相が運輸相の要請を許諾する以外の策はないように思う。

本質的なことではないだろうが、この指揮系統について、なぜか興味を持ってしまったという話。
まもなく始まるダボス会議でも、一つの大きな論点となるはず。
国民はやっぱり、大きな理想よりも身近な現実ですから。
日本も移民難民いれたらすぐにこうなりますよね。彼らの国では最低限の英語で互いにコミュニケーション取れますけど日本はドイツと比べて遥かに英語話せません。ノーベル平和賞もらうまで引かないんじゃないの?ここで引いたらボコボコにされるのは目に見えてるし。死なば諸共ってやつじゃないですかね。最後っ屁みたいな。仮にこの後にドイツが路線間違えるとしても次の悪者が目立つだけで教科書で戦犯にされることはないだろうし。
このタイミングで日本も受け入れたらいいのに。
全面解禁は、世論が許さなくても、国際情勢でやむなしってことで。
人の移動自由がなくなると、EUとしてのメリットはかなり落ちる。経済的なメリットが社会的な不安心理によって失われる。このような事態から、ユーロ、EUが瓦解していくとは、誰が予想したであろうか?
昨日までドイツにいましたが、難民に対する反感がかなり募っているように思いました。受け入れた数が多過ぎる上に、言葉・宗教・習慣・文化のあまりの違いに対する戸惑いや怖れが増しているようです。ドイツの極右政党の支持率が相当上がっているみたいで、それもちょっと恐ろしいなと思った。メルケル政権にとっては大きな試練となりそうです。
詳しくは別pickご参照戴きたいが( https://newspicks.com/news/1344626?ref=user_345620 )EUないしユーロは世界の大きな火種だ。そして、実質的にEUを引っ張ってきたメルケル首相は、南欧からはヒトラーに例えられる不人気で、更に難民問題を機にドイツ国内の人気にも陰りが見えており、今年中の退任さえ噂されている。仮にメルケル首相が退陣した場合、EUないしユーロの混乱は間違いなく、世界経済に対する新たな重しになりかねない。欧州を注視すべきである。
石川さんが書いているように、指示の方向に最初は違和感を感じました。それぐらい、ドイツでは難民問題がインフラ面も財政面も大きすぎる影響がでている表れなのですかね。。