新着Pick
919Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【2話同時公開】版図を広げるFacebookの戦い方をまとめました。後編「なぜFacebookはデザインファームを手に入れたのか?」とあわせて読んで頂けましたら。 https://newspicks.com/news/1350357
この間、女子大生たちが「えー、Facebookなんて使わないですよー!時代はインスタです、インスター!」って言ってて、Facebookの凄さを痛感しました(笑)
Facebookは他プラットホームを買収し、買収先がそのままプラットホームとして伸びれば横に置いておく。一方で、Belugaのようにうまくいかなかったものは内部に取り込み、同じサービス(fbメッセンジャー)をゼロスクラッチでより良いものとして作り直させる。

買収先を独自プラットホームとしてと、自社機能開発の両張りでの活用を狙うという意味でM&Aがうまい。

またゼロスクラッチでより良いものを作り直させる点に肝がある。パッチワークで古いものを改修するより、1回作った経験を踏まえて理想的なものを作った方が、より良いものができあがる。

ベンチャーも撤退ラインを引きサービスを止める勇気と同じものにもう1回チャレンジする勇気を持つと良いと思う。
まとめ方が秀逸ですね~(*^_^*)

とってもわかりやすくて、しっかり理解できました。
ありがとうございます。
Facebookの進化がよくわかる超保存版。資料の作り方としてもすごい勉強になる。
Facebookはgoogleに比べて、買い物上手で、時代を読みきって、新しいビジネスを作っていくのが上手いイメージ。Oculusまで手に入れてるのか、知らなかった。M&Aの部隊の差なのか、経営者の差なのか。
とにかく自分達を脅かすものは取り敢えず買収しとけ前略
全く性格の違う大型買収だけど、見事にうまくいってる。
instaも4億人。10億ドルが安く見える。
ザッカーバーグは抜かりない経営者です。
一方、Snapchatのように多額の買収オファーにも乗らない新興企業がでたとき、どうようき対応するか注目しています。ECであれば資本勝負なのでベゾスのように消耗戦で潰すことができますが、ネットワーク外部性が強いSNSであればFacebookの力を持ってしても相手を潰すのも簡単ではありません。
分かりやすいFacebookのM&A戦略です。
プラットフォームの戦略的分散保有だそう。なるほど。

NewsPicksのインフォグラッフィック解説シリーズは本当にありがたい。
FacebookとInstagramのサービスモデルの違いがわかりやすい!
プラットフォームの機能は棲みわけをしてリスク分散。マネタイズする広告戦略、手法は共通させる。上手いやり方ですね。