新着Pick

【浦和L】藤田、オーバートレーニング症候群のため23歳で引退(スポーツ報知)

Yahoo!ニュース
浦和レディースは16日、元U-20女子日本代表主将のMF藤田のぞみが23歳で現役 - Yahoo!ニュース(スポーツ報知)
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私もオーバートレーニング症候群経験者です。

いまだに後遺症でベンチプレスが60kg上げられません。

なんとかアメフトはプレーできていますが。

オーバートレーニング症候群の辛さは経験したことが無い人にはなかなか理解されないと思います。

おそらく日常生活に支障をきたすレベルにまで悪化してしまったのではないでしょうか。

藤田選手の心中お察しします。

オーバートレーニング症候群の怖い所は、トレーニングすればするほどパフォーマンスが落ちるサイクルになり、そして休養しても「元には戻らない」というところです。

パフォーマンスが落ちたところからまたトレーニングしてあげないといけませんが、それが焦りにつながり再びオーバートレーニングになってしまうという選手は数多くいるそうです。

自分自身、学生レベルでは実力に自信はあったのですが社会人の選手としてトップレベルを目指すのを諦めたのはオーバートレーニング症候群が大きな理由の一つです。

かわりに、今こんな風にアメフト教を広めることで別の関わり方をしているわけですが。

(追記)
後藤さん
お気遣いありがとうございます。
当人の感覚としては、もうメンタルとかそういう次元ではなくどんなに頑張っても力が入らない、休んでも回復しない、という感じです。
疲労困憊でも、気合いで練習をこなしていくのですが、ますますひどくなっていき、日常生活でもちゃんと歩けない、といった状態に入っていきます。
非スポーツ領域におけるバーンアウトですかね。。。