新着Pick

文化庁長官、京都常勤へ…文化財保護部署も移転

読売新聞
政府は14日、文化庁の機能の一部を京都に移転する方針を固めた。
142Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
”文化庁内には、国会対応や他省庁との連携に支障が出かねないと懸念する声もあり、移転は一部機能にとどまる見通し”
これってそんなに支障があるものなのですかね?
「国宝の約5割、重要文化財の約4割が関西に集積している」とのことですから、原則すべて移転してしまって良いように思うのですが・・・。
良い方向だ。むしろ一部機能に留めると、文化庁内のコミュニケーションに支障をきたすでしょう。やるなら、全部だ。

ネットがあれば、国会対応や他省庁との連携に支障はなくやれるでしょう。民間の感覚では、部門ごとに地域に分散することはよくあることだ。どんどん進めてほしい。
文化庁の京都移転、大賛成です。どんどん地方移転を進めて欲しい。
「一部」ならやらんほうがマシ。絶対に東京/霞が関に出戻りする羽目になる。
やってみなければわからないことは沢山ある。小さく始めてみるのは良いことだ。この時代、ネットの活用で打ち合わせなど何とでもなる。
全部移転すべきだろー
政府機関が移転することで「地方創生」が図られるのでしょうか?

地方創生は、地域が自発的に自らの活力で行うべきもので民間主導が大原則だと思います。
硬直的な政府機関を誘致しても、箱物を作る地元の土建業者が潤うだけだと考えるのは私だけでしょうか?
先日の「消費者庁、徳島へ?」のニュースに引き続き、文化庁も移転の方針。個人的には、首都機能の分散や「防災対策」の観点からも、「賛成」なのだが…
これまで、あれほど議論されて実現しなかった官公庁の移転が、選挙前にこうもバタバタとで出てくると、つい「地方の票稼ぎでは?」とうがった見方もしてしまう。そうであってほしくはないが…
日本の本来の都は京都であり、たまたま明治以降、東・京都を首都と仮置きしているが、あくまでも仮置きなので、文化庁だけでなく他の機能も京都へ移管したらよいと思う。
機能移転が機能するかどうかの試金石。進めてください。著作権政策の一部だけ東京に支所を作ればいい。むしろこれを契機に文化省への拡張を目指してもらいたい。あわせてぼくは京都に住む準備を始めます。