新着Pick
315Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
USJはとことんガラパゴス進化。清々しいですね。
ローカルに根を張ってやっていく商売なのだから、こういうアプローチも大いにありなのでしょう。
ドラクエの要素はテーマパークのアトラクションに打って付け。キャラクターマーチャンダイジングも期待できますね。
ドラクエに限らず、優れたゲーム発のコンテンツはまだまだ沢山ありますね。

スクエニだったら、ドラクエの他に

ファイナルファンタジー、クロノトリガー、ロマサガ、フロントミッション、スターオーシャン、聖剣伝説など

他社だと

マリオ、ポケモン、ゼルダ(任天堂)
遊戯王、桃太郎電鉄(コナミ)
テイルズオブシリーズ(バンダイナムコ)

最近だとレベルファイブの妖怪ウォッチもそうですね。

もっと日本のコンテンツを活かしていけると面白くなりそうです。
USJは「コラボの神様」だと思う。ジャンル問わず、人気のIPのガンガンコラボしてゆく。それも高いクオリティで。
上田さんのFF7のゴールドソーサーは僕も激しく希望したいです。笑
楽しそうな企画ですね!スクエニさんにとってもUSJさんにとっても効果的ですね。
ドラクエ。人生の何%くらい費やしたかな。本当に楽しいし、何より音楽が素晴らしいと思います(*^^*)

いまだに一度も行ったことがないけれど、そろそろUSJに行こうかな♪
USJ 森岡さんのマーケティング施策のパイプライン、すごいです。

30代、40代の親がUSJに行きたくなる理由の創出がスゴイですね。ドラクエはロールプレイングゲームのど真ん中で、ロールプレイングゲームは冒険の世界観に浸れることが強烈なユーザー便益になっているので、それがリアルで体験できるなんて。。

ファミリー層の意思決定者である30代、40代の親が行きたくなる理由と、ハリーポッターなどの20代、30代の若者が行きたくなる理由、そして、子供向けの強いIPの投入など、誰が行っても楽しい。みんなで行くのが楽しい。誰かが「◯◯行きたいからUSJ行かない?」って言って、誰も否定する理由がない感じ。

その他のファンタジー系の体験と一線を画し、USJにしかないという「うわ、スゴイ!」というアイディアに感激しました!
USJとドラクエがコラボ。ドラクエ1から全部やってて、今も10にハマり込んでる自分としては、これだけでUSJに行きたくなる。USJの柔軟さというか節操のなさがいい。さすが大阪
USJのアトラクションはまた人気になりそう。それにしてもUSJのコンテンツ力はすごい。ドラクエに関しては一気にソフトの大量発表で、一気に30周年を盛り上げてこちらもPRがもうまい。ドラクエ世代、そして新たな世代へとまたブーム再来かもしれない。
これ、行ってみたい!!ドラクエはもう30年もヒットし続けているんですね。進撃の巨人といい、ドラクエといい、ディズニーにはできないUSJ独自のアトラクション、いいですね。
コラボレーション戦略はSNS時代にはマッチしていると思います。
USJの公式Twitterアカウントをみると、コラボレーションコンテンツから、情報が拡散されているのがわかります。
スヌーピー、ベストフレンズ、進撃の巨人、バイオハザード、きゃりーぱみゅぱみゅ・・・
https://twitter.com/usj_official

コラボレーションをするための企画営業力、交渉力がSNS時代には重要なのだと最近感じています。
合同会社ユー・エス・ジェイ(英文商号:USJ LLC. )は、ハリウッド映画のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社。大阪市此花区に本社を置く。 ウィキペディア

業績

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(英語: SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.)は、東京都新宿区に本社を置く、スクウェア・エニックスグループを統括する持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
6,764 億円

業績