新着Pick
234Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
他サービスとの組み合わせで基本料が安くなったりという事はあり得るが。これまでの家庭向け電力料金は金持ちが損する累進制になっているので、自由化すると平等になることで電力料金による所得再分配機能が失われる。電力料金は自由であるべきという考え方もあろうが、これからの不平等社会をどの様にデザインするかと言う視点も必要だろう。
賠償のため、巨額の国費が投じられ続けている東電が参入することには強い違和感を覚える。
泥臭く訪問営業して簡単に業者変更してコストを下げられると説明していく会社が一番勝ちそう。光通信とかこの販売代理やればいいのに。
”電力会社間で顧客情報をやり取りするため、契約先を変えても、契約している電力会社の解約手続きは不要”
ここのところが乗り換えやすさを担保していますね。最大5%電気代が安くなるのは家計に優しいです。電力の安定供給は当然としてこの利便性は担保し続けてほしいところ。
乗り換えやすくて良さそう。このハードルの低さは維持して欲しい。
ーー
「電力会社間で顧客情報をやり取りするため、契約先を変えても、契約している電力会社の解約手続きは不要だ。」
8兆円の市場がいきなり解放されるんだから広告命な感はあるよね.ビッグデータ電力メディアあたり.
ネット上の価格比較サイトが有用だね。でも差別化は難しいから参入業者は疲弊して、どっかでガラガラポンがあるだろうね
うーん、電力の安定供給は誰が守るんだろう? 大停電は、大災害。信号も救命医療機器も冷蔵庫も工場の炉も止まる。発電所は最終的には機械だから、保守管理点検検査などメンテナンスが必要だ。夏の暑い時期に、たまたま何社かが「発電所壊れちゃった!! 」と言いだしたら…。うーん、安定供給は誰が守るのか。
電力会社がこぞってシェアを獲得するため動いていますね。
直ぐに切り替えるよりかは、やや静観しておくことがポイントですね。