新着Pick
400Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
となると逆にAirbnb容認物件はそれだけで一種のブランディングになりそうだな。
人気 Picker
居つく人がいるのが最大の課題だよね
Uberの話でもよくこの話題になるが、旅館業法を撤廃するかどうかを検討しないと、旅館業法に縛られて困っているベンチャーもいっぱいいる中で、Airbnbだけは、オリンピックに向けてやむなしってのはどうなんだろう。
Airbnbを規制する方向に向かうのは最悪だと思うので、旅館業法を大幅にゆるめたうえで、政府「認可」と「無認可」を表示するようにすればいいのでは。
無認可でいいならAirbnbに限らず安くて面白い場所に泊まればいいし、不安なら認可されたホテルや旅館に泊まればいい。
そういう意味ではUberも、「無認可」にしたうえで、「認可」されたタクシーはこんなに安全って言うのをアピールすればいいのでは。
ここで書くのもおかしいが、Uberは日本では日交や他のタクシーに比べれば玉石混交のドライバーがいます。あの評価は宛てにはならないよ。
私は相当Uberを使っていたのでよくわかります。
要は運用の問題。民泊NGなマンションはいくらあってもいいし、一方で民泊ウェルカムなマンションがあってもいい。ただし、ルールは守って気持ちよく運用出来るように、宿泊条件を整備するなど、きちんとやり方を考えることは必須ですね。

外国人全員が悪いわけじゃないし、寧ろほんの一部を針小棒大に言っている感もあります。例えば民泊運用する人には最低価格を決める。民泊運用OKのマンションだと最初から入居者に説明する。また、ゴミが24時間365日出せるようにする。とか、そういった事だけでも、ご近所トラブルって減ると思うんですよね。
利用者のモラルが一番の問題だが、構図はマンションの管理組合の中の話になってしまうのでしょうか?
部屋を貸すオーナー 対 自らも部屋に住むオーナー。部屋を貸すオーナーが外国人だと管理組合も機能しないでしょうから、「旅館業法」違反を出して民泊禁止を徹底させていく…。
利用者のモラルを上げていく取組みがあればいいのですが…。
ゴミ回収の問題ですね。ゴミの日がきちんと決まっているが、いつでも出せるようにならないだろうか?つい見過ごすと、家にゴミが溜まってしまう。
終の棲家として分譲マンションを買った人からしたらたまらないですよね。私が住むマンションも管理組合の会合で民泊禁止が決議されたそうです。

集団生活のルールがきちっと機能している日本では民泊の壁は相当高いと思います。
これは去年からさんざん言われてきたこと。マンションの管理組合は対応を急がねばならない。民泊を認めるか、認めないか。それによって管理規約の変更が必要なら検討せねばならない。知らぬ間にマンション内に民泊物件が生まれもめ事が増える前に。
結局は、不動産事業化していくんだろうな。
旅館業法って利用者を守るためにあるんだけどね。民泊を解禁するにしても、行政の保護の対象外であることを明確にした方がいいんじゃないか。安全設備が不十分で死者が出た場合、行政の責任は問えないようにしないと。

中古のアパートとか値段がつかない物件も多いんで、丸ごと買い上げて民泊に転用するファンドなんかが出てきそうだな。一度話を聞きに行こうかな。
個人的に、民泊/訪日旅行客の増加は歓迎な上で、出来れば、都市での安価な宿というより、日本全土に渡る地域ならではの素晴らしさを満喫する宿として民泊が普及してほしい。そのような成功事例が2016年にもいくつか生まれるといい
新着記事一覧