新着Pick
222Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
<追加>
ブラックスワンは、何らかの突発的な影響によってありえない異常なことがおこること。
KingHideさんのがいいが、細かくいうと、正規分布だけでなく、カイ分布なのでも同様。蒙古来襲の神風?とか。隕石で恐竜が滅びたとか、そういう感じでは?

<元>
ブラックスワンは違うと思うが、テールリスクでもないような気がする。
OKAさんの科学分野のたとえは、かえって分かりにくい。
僕は、中国が地合いを徹底的に悪化させている中、EUと中東に爆薬庫があるという感じで見ている。今年は相場のボラが相当高くなる可能性がある。

欧州はギリシャ危機を凌いでから一時的に小康状態だが、構造問題は解決しておらず、いつ爆発してもおかしくない中、これまで何とか指導力を発揮してきたメルケル首相も南欧では超不人気だし、国内での支持も失いつつあり、その退任は現実味がある話になっている。
”ISの攻撃による原油価格の上昇”
”英国のEU離脱”
”サイバー攻撃による金融システムの麻痺”
確率は極めて低いですが、0ではないと。ほとんどの事象がそうではありますが・・・。
備えあれば憂いなしですね。備えられるものならば。
ブラックスワンて「予測もできない不確実性」のことじゃないの?
ブラックスワン、いつ現実になっても全くおかしくない状況だね、今年は。ほんと、ビジネスは常に平和が前提であることを思い知らされるよ。油が下がれば、中東の国々やロシアにとっては争いを起こすことのインセンティブが高くなる。起業家は有事のリーダーシップや乱世のリーダーシップをますます鍛えておかなくてはだね。
どのイベントも起き得るが、問題は米国が解決者にならない点。漂流する世界では、先取りして動く者が新たなポジションを得ることになる。
ブラジル経済はもう20年来のひどい状況に入っているし、ベネズエラの経済政策が失敗に終わっていて・・・というのは現在進行形ではないのでしょうか。
この連載について
プロピッカーとNewsPicks編集部のメンバーを中心に、NewsPicksに集ったプロフェッショナルが日々ウオッチしている専門分野の「2016年」を大胆に予測。ビジネス、テクノロジー、政治経済、世界情勢、そしてイノベーションなど、各カテゴリで来年トレンドになりそうなムーブメントや知っておきたいビジネスのヒントを指し示す。