新着Pick

4年連続不動のTop3、学生サポート充実の大学ランキング

受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」
193Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
キャリアサポートって何だ。
人気 Picker
大学関係者で少し話題になっていたのでピック。大学のランキング記事は最近様々な切り口で行われています。ただ価値のある記事もある一方で、少し首をひねりたくなるものもあります。

このランキングは「キャリアサポートをはじめ学生サポートが充実していると思われる大学ランキング」。調査対象は全国の受験生。

どう見るかは自由ですが、受験生にとるならもう少し違う切り口の方が価値が出るのではないでしょうか。
外から見たイメージについてのアンケートのようですね。卒業生対象のアンケートがあれば、現実との相違の有無があるかどうかも含めて興味深いデータになると思います。
受験生勘違いしすぎで笑った。
まあ、しょうがないと思いますが。

学生サポートで有名なのは金沢星稜大学ですね。

ちょっとやりすぎだとは思いますが・・・

元リクルートの方が改革したはずです。
http://tyamauch.exblog.jp/13934627
学生サポートが充実している大学
全国で東大がトップ、関西では京大がトップ。
そうなんですか?

近大は大幅にランクダウンしているとのことで、こちらは真摯に受け止めたいと思う。
しかしランキング上位のラインナップを見てもどうもスッキリしない。ほんとにそうなのかな?
大学入学前の受験生にアンケート取ってランキング化して、ということですが何が目的なのか意味がわかりません。少なくとも現役生か卒業生に聞かないと。
受験生に聞いても意味ないよね、という議論が内部で起こらなかったのかが不思議。
これは充実ではなくブランドランキングです。
自分の印象と全く違うランキングだったので一瞬驚いたが、受験生に聞いているのであれば・・・まあそうなるんでしょうね。

以前、採用担当を何年かやっていて都内から地方までいろんな大学行って就職部の人たちともよく話したけど、どちらかというと国公立は放置系が多かった印象。
でも、採用環境が売り手市場か買い手市場かで同じ大学で同じ就職担当の職員の方でもかなり対応が変わったのをよく覚えている。学生に対するサポートも就職氷河期の時が一番丁寧になったりするのでは?
受験生で学生のサポートまで見て比較してるのほとんどいないだろう。これはイメージに過ぎないけど、ここでランキングアップしたところでどんな効果があるのだろうか。
学生サポートが充実していると思われる大学を、まだ大学に行っていない人達にきいて、何の意味があるのか、全く不明。
「これだけイメージと現実は乖離するものだから、イメージで物事を判断するのはやめましょう」という注意喚起のためでしょうか。
新着記事一覧
通学鞄のソーラーパネルで、夜の勉強時間を確保。アフリカのへき地で取り組み広がる
ハフポスト日本版
11Picks

セクハラ疑惑は上司と上司の上司に即弁明 - 感情的反論&くどくど弁解は逆効果
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

「見た目と声」で人生の9割が決まる理由
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
56Picks

"生きているが働けない"が人生で一番怖い - "就業不能保険"必要な人不必要な人
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
8Picks

高卒でプロ野球を戦力外 16年後に「公認会計士」になった男の逆転人生
ITmedia ビジネスオンライン
8Picks

セクハラだと言う以前の問題 - 赤木智弘
BLOGOS - 最新記事
3Picks

HIKAKINは既に「大御所」。次世代の最旬若手YouTuber3組は彼らだ #フィッシャーズ #東海オンエア #水溜りボンド
ハフポスト日本版
6Picks

「夫がブラック企業で働いている」妻はどうするべき? 「あなたが死んだら元も子もない」と辞めさせた人も - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

結婚指輪も家族ごっこもいらない、収入も知らない。はあちゅうが事実婚を選んだ理由
Business Insider Japan
3Picks

書評「ファイナンス思考」 - 城繁幸
BLOGOS - 最新記事
3Picks