新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンパクトに、セットから部品までよくまとまっていて勉強になった。
なるほどー。やはりVWはビクともしないよね。それよりも自動運転と次世代エネルギー車がもはや、中長期ではなくて短期の問題として待ったなしだ。かつての日本のパソコンメーカーと構図だけは極めて似ている。せめてせめて攻めまくらなくてはだめだ。世界中から優秀な人を集めて利益の全てを次世代カー開発に投ずるべし。
直近のトピックをもとに周辺への影響が整理されていて分かりやすかったです。ありがとうございます。
トヨタの新型プリウスはTNGAに基づく最初の車ですが、再編もこれを中心に進んでいくのでしょうか。自動車以外の業界も含め、研究開発費を増加させる企業が増えており、異業種間の提携も重要になってきそうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO75366460X00C14A8000095/
以前、日産のエクストレイルに乗っていた時期があり、部品メーカーの再編という観点からタカタ製のエアバッグ訴訟がどうなるかと注目しています。
たしかに日本の自動車業界は現在堅調。その中で"前向きな改革"の一環として"自動車部品業界に大きな再編が起きる可能性が十分ある"と言えそうです。トヨタ系をはじめとしてどのように動きがあるか要注目ですね。
ホンダ新社長の独自路線、楽しみですね。
VWのあまり売上減少の影響が出ていない秘密はいったい何なんだろうか。日本のメーカーがあまり攻勢をかけられてないのか。とても不思議な状況。
この連載について
プロピッカーとNewsPicks編集部のメンバーを中心に、NewsPicksに集ったプロフェッショナルが日々ウオッチしている専門分野の「2016年」を大胆に予測。ビジネス、テクノロジー、政治経済、世界情勢、そしてイノベーションなど、各カテゴリで来年トレンドになりそうなムーブメントや知っておきたいビジネスのヒントを指し示す。