新着Pick
254Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これ何気にすごい話だな。よくぞ、ここまで。

「民間企業からの問い合わせに対しては、ベンチャー企業が考案したビジネスモデルが金融商品取引法などの法令に抵触するか抵触しないかといった回答にとどまらず、「そこから踏み込んで、ビジネスモデルの改善についてもベンチャー企業と議論したい」(金融庁)という。」

<追記>
どんな国でも金融関連は色んな規制があり、当局の意向を色々と伺いながら進めるものです。そんな中、当局として「リスクをとって」、ビジネスモデルについて議論をするなんて凄い英断です。私は評価します。
人気 Picker
ノンアクションレター制度から一歩踏み込んでますね。安倍政権の良いところが波及しています。
最近の日本政府の動きが早い。IoT、ドローン、自動運転、そしてフィンテっク。政官民や地方行政の意思の疎通やコミュニケーションがスムーズにいっている感じがする。とても、良いことだ。
堀さんが言うように、確かに最近の国の対応は早くなりつつある気はしますね
もちろん推進一辺倒ではないんでしょうが、露骨に足を引っ張る政策も最近見た記憶がない気はします
よい傾向ですね
金融庁も今年度の事業方針にFintechはしっかり入れている。また、金融庁もそれに対して、PDCAを回すようにしているので、この動きもその方針に沿ったもの。今後は、Fintech=金融とITの融合においては、霞が関では金融庁と経産省が担当しているので連携をしっかり続けて欲しい。
銀行の傘下に組み込むのではなく、新しい金融ビジネスとして育てて欲しい。しかし、同様のことは、PEやVCの育成にも言えること。フィンテックだけを育成するのではなく、銀行以外の新しい金融全般を振興すべきではないか。もちろん、規制もだ。
民間企業からの問い合わせに対しては、ベンチャー企業が考案したビジネスモデルが金融商品取引法などの法令に抵触するか抵触しないかといった回答にとどまらず、「そこから踏み込んで、ビジネスモデルの改善についてもベンチャー企業と議論したい」(金融庁)という。
金融庁フィンテックの相談窓口…。口利き料とかみかじめ料とか天下り料とか…。規制緩和にだけ努めてもらえれば済む話だと思う。日本のベンチャーが出入り業者になりさがらないような第三者の監督業務が必須だと思う。
民間の領域にまで一歩踏み込むということですからある程度批判されるのは金融庁としては致し方ないところながら、こういう迅速な動きはないよりはあったほうが良いと思います。もちろん、機能するかどうかはやってみなければわかりませんが。
フィンテックとベンチャーを組み合わせるのはかなり特殊な領域になりそうですね。