新着Pick
484Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロピッカーにして戴いているのは光栄ですが、やや専門的な論考は他の場所や講演で開陳している一方、NPではなるべく簡潔にコメントしようとすることもあり、その分野に詳しくない方から正確に理解されないばかりか、あろうことか誤解されてポジトークだのなんだのというような酷く失礼なリアクションに遭うことさえ、たまにあります。

また、余り内容がないコメントや、やたらと権力寄りだったり、果ては自分と違う意見の人への批判をする方が沢山Likeを取ったりするのも少し違和感があります。

日々多忙であり、真面目にコメントするのは結構大変で正直割に合わないと感じますが、NPが第四の権力としてのメディアの矜持を維持しつつも大きな経済メディアとして存在感を増すことが日本の為と信じて、非力ながら少しは貢献できるならと、もう少しプロピッカーを続けてみようかと思います。ただ、別に望んでプロピッカーになっているわけでもないので、時々やめたいという誘惑に駈られることがあることは正直に白状します。
佐々木さんのファッションまでdisる、うぜえユーザーがいるのか。マジ大変だな。キャラ的にそういう奴を徹底的にdisったりとかできねーだろうからなあ。。しかし他人事ながら「イタいファッションセンス」とか言われるとムカつくな。。。
NewsPicksの幼年期、ユーザーとの蜜月期はもう終わったのでしょう。それだけ成長したということですね。コミュニティ運営なんてそんなもの。
Don't take it personally!
私は西海岸か東海岸かと言われると、どっちでもなく、ミシガン湖ですかね。
ファッションというよりも、1番気になってしまうのは髭じゃないでしょうか。僕はお似合いだと思いますけど。
個性的なファッションという点では梅田さんの眼鏡もかなりのものですが、彼の場合は許せてしまうのは何故なのでしょうか。笑顔が可愛いからでしょうか。親父キラーであることは間違いない。

まあ、雑誌とか新聞の編集長って普通は広告主向けの営業はしないし、読者に顔を晒すこともないですからね。
外野から見るともっと「編集」という本業に専念させてあげたら良いのにと思いますが、ご本人の意思かもしれないので何とも言えませんね。

自らコメントしたりLike押したりする時間もないくらいに多忙なのだと思いますし(おそらくこれがユーザーから人気がない一因)、ここはひとつKatoさんみたいな方をSpeedaからNewsPicksに移籍させて、副編集長みたいなポジションにされたら良いと思います。
デジタルメディアの戦略をこうやって整理して話してくれるのは、とても勉強になります。そもそもこれは広告主、代理店向きの媒体説明イベントの書起しなので、どうしても戦略の説明に偏るのは致し方ないのかなと思います。
これから単月で黒字化できるか、まさにそこがキモですね。

あと、佐々木さんのファッションについていろいろコメントされていますが、東海岸と西海岸?の橋渡し的な存在であることを表象としているのかなーと思っております。ジャケット着ているけど、インナーでちょっとくずそうかなーとか。メガネ+ひげで、硬軟のバランス感覚をとっているとか。でもこれが戦略だったらそれはそれで面白いですね、笑。スタイリストつけたら佐々木さんっぽくなくなっちゃいそうです。

編集長が名物化することは悪くないと思います。これからメディアも人の力です。NPはまさにそういうピッカーの人たちの意見が交錯する場所だからおもしろい。だって編集長に対してこんなにツッコミを入れられるメディアもそうそうないですから、笑。

<追記>私はデジタル・エディターではありません、苦笑。
スタイリングもする、ファッションなんでも屋であります。
デジタルとか紙とか分けていないんです。
ミシガン州に住んでいた身としては、佐山先生がミシガン湖に例えていただいただけでも嬉しいし、なんとなくその行間を読みたくなる。

追記
久々にプロピッカーの一覧ページを見たら、結構減っていますね。
普段からコメント欄でお見受けする方は残っているようですので、ここ数か月のNPへの参加度によってふるいが掛けられたのかもしれません。

ただ以前の民主党の代議士の方の時にも散見されましたが、プロピッカーには、もともとNPユーザーではなかった著名な方を招いていることもあるでしょうから、事前に十分な説明がなされているのか、運営者でもないのに心配してしまいます。プロピッカーとして招いておいて、はしごを外されたら怒る方もいらっしゃるでしょうからね。
杞憂であればいいですが。
対談記事など顔ぶれが毎回殆ど同じなのはどうにかしてほしい。最近は見飽きた名前があるだけで記事を読む気が失せる。

あとインタビューなど連載モノは連日載せずに、隔日とか隔週にした方が良い。コメントが追いつかないし、コメント内容も行ったり来たりになっている感じ。良い意味で出し惜しみするべき。

プロピッカーはいい加減にリセットして仕切り直しが吉でしょう。あまりにも水増しし過ぎ。
佐々木編集長がお洒落やめて首の伸びたよれよれシャツに髭ぼーぼーで登場したらみんな会社の台所が大変なんだって心配して、有料会員激増すると思いますよ。世の中義理人情です。
NewsPicksの大枠のコンセプトは良いと思っているので、あとはいかにユーザーファーストでいられるかどうかというところではないでしょうか。この記事でも辛辣なコメントが多いですが、これだけのユーザーからの意見が出ているわけですから、こうした意見を貴重なものと捉えて汲み取り続けることができるかどうかにかかっていると思います。それがなくなって、無視されるようにでもなれば、それこそメディアとして死を迎えることになるでしょう。