新着Pick

部下のセクハラ、どう対応すべきか

NewsPicks Brand Design
290Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実に正鵠を得た回答だと思います。
管理職として「知りながら放置した」となると、最悪の場合相談者自身も訴えられるリスクがあります。
まずは、男性からしっかり事情を聴いてしかるべき指導をすること。
女性からの訴えを決して握りつぶしてはならないことは、管理職として最低限の義務ですよね。

課内の仕事上の人間関係について積極的に調整すべき役割を課長は担っています。
仮に知らなかったとしても、「課長のくせにそんなこともわからなかったのか!」と上から叱責されることを覚悟すべきでしょう。
管理職の責任は重い・・・(^^;)
お見事ですね(^o^)/朝から感服致しました。

非常に実践的で今すぐにでも行動できますね。そして、注意点、伝えるべき大切なポイントととても明快です。世の管理職の方々は参考にされるとよいのではないでしょうか。マサトさんが仰る通り非常にスマートな素晴らしい回答だと思います!

「基本方針は、部下の男性に、本件の「リスク」と「期待リターン」を正確に伝えて、正しい意思決定をさせることです。

回答者なら、まずは、問題の男性の部下を誘って飲みに行きます。」

「「セクハラ」と解されるリスクを負わせたまま彼女にアプローチするような愚行を部下にさせてはいけません。この点は、あくまでも部下の利害の立場からの説明として、とことん伝えるべきです。」
こういうことを穏便に解決できるスマートな人になりたいです。
私はこの段階で手を打つ方がよいと思います。メンター役を外す、男性社員に事情を説明して自粛を促す、は必須でしょうね。こじれるとせっかく入った新入社員が辞めてしまうことになると思います。
実際よくある問題です、そして非常に的確なアドバイスだと思いました。フェアで効果的。まあここまで言っても誤魔化して話を聞かない人もいますが
しかし
面白い表現しますね(´Д` )
「平凡な男性には、日常的に繰り返し見ている女性が実際以上に魅力的に見えてしまうことが、しばしば起こります。」
平凡て、、、。
この相談の段階では、まだ男性は、相手の女性に好意を示しているだけですので、男性へのヒアリング及びアドバイスで足りるでしょう。
ただ、相談された内容が、もっと悪質なセクハラの場合には、早い段階で女性へのヒアリングも必要です。セクハラへの対処の基本は、中立であることです。
ちなみに、男性が舞い上がってしまっている場合、好意の示し方が暴走したり、相手も自分に好意があると勘違いしたりなどで、自分にはセクハラの認識がなくても、セクハラになることがありがちです。
お互いに大人なんだから、正式な訴えや苦情があるまで、ほっとけばいいのではないでしょうか?
人は雇わずに業務委託します。一緒に働くのは株を持っている人だけ。人生の残された時間を考慮すると労務に時間はかけたくない。
社内恋愛はセクハラのリスク高いですよね。クビにされることもあるので、社外で恋愛しましょう。
上司と部下など、「力関係」がすでにある中でアプローチをすると、対等な合意な形成が難しい(部下からすれば、断って逆恨みされると、何をされるかわからない怖さがある)。
立場が上の人が下の人にアプローチする場合、相手が嫌であれば安心して断れるような雰囲気を同時に作るよう、十分注意すべきだと思う