今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
338Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
紅白の視聴率低下よりも全番組視聴率合計すると
四割近い人が九時台にテレビをつけてないことが気になる。年越しイベントでの外出は今年むしろ減った感覚だし、家族で家にいてもテレビをつけずに個別ですごしてるのだろうか?テレビが年の瀬家族で話す共通のコンテクストを提供できなくなった時代。皆さんどうしてました?
動画配信を利用しだしてから、テレビのペースに自分を合わせることができなくなりました。
自分のペースで好きな時間にすきなだけ視聴するスタイルが身に付いてしまうと・・・もう戻れません。
テレビの一大イベントである紅白も、とうとう我慢できなくなって中断。
私のような人間が増えると、テレビはますます苦しくなります。
刑務所では9割近い視聴率だと思いますよ笑
時代が変わってきたから。それでも30%台は十分高い視聴率だ。
今回の紅白、楽しみました!
椎名林檎さんの色気、ライゾマが演出するPerfumeのステージ、小林幸子さんのまさかのニコ生演出^ ^。あっちゃん、優子ちゃんが登場したAKB48も、ショーとして楽しかったです。
このスマホ時代に、39%の視聴率を出したことが奇跡。40%届かず、なんて前時代を引きずった数字にとらわれることはないと思う。時代が変わったんです。
紅白はNHK WORLDを通じて世界に同時配信されている、立派な日本のコンテンツです。これからも、日本らしい音楽番組としてNHKには頑張って欲しい。
主人は紅白を観ていましたが、私はマンガを読んでました。荘司さん同様、自分の好きな時に好きなだけ配信された動画を観るスタイルに慣れてきました。笑ってはいけないも録画して観ました。
大晦日といえば紅白、という時代ではないというだけで、この視聴率そのものはテレビコンテンツとして見ればすごい数字だと思います。
個人的には楽しみました。家族と一緒に過ごせる日はお盆とお正月くらいしかないですし、そういう時くらいはみんなで同じものを見て団欒したいですね。ながら見ではありますが。田舎ではまだまだこのスタイルだと思います。
このコンテンツ多様化の時代に、

「えーっとぉ、歌番組でターゲットは全国民、全年代、全地域、誰もが楽しめる内容で、視聴率は最低40パーセント、途切れなく視聴者が楽しめる内容で、じっくり三時間、3ヶ月ぐらいで作ってね。ヨロシク!」

という無茶ぶりをされていた製作者の立場を考えるとかなり健闘されたと思うのです。
デバイスもメディアも増え、価値観も生活観も多様化している中、世代を越えてこれだけたくさんの人が認識して共有できるコンテンツはどんどん減っていきます。テレビからのコンテンツのみならず。そういうコンテンツで新しいものは二度と現れないと思います。無いならないで社会にそういうニーズがないってことですが。
外国から見ると、紅白歌合戦はとてもおもしろいです。私はここ10年くらい、年末年始は東南アジアで過ごしています。各地カウントダウンイベントはありますが爆竹やテロが怖いので、早い時間にテイクアウトで食事やお酒を買い込み、NHKの見られるホテル(在住時はアパート)に引きこもって、午後5-6時くらいからNHKをつけてまったりと(日本との時差もせいぜい1-2時間ですので)。普段はほとんどTVを見ない海外在住者から見ると、この番組というかこのイベントは、きわめて日本らしいというか、いろいろな日本らしさが凝縮されているというか。日本研究をしている東南アジアの先生方とご一緒に観たことがありますが、「なぜ歌の時間があんなに短いのか」とか、「あの最後の『蛍の光』のシーンは毎年、同じのを使いまわしているのではないのか」とか、「あの野鳥研究者の双眼鏡は本当に科学的な意味があるのか」とか、いろいろ訊かれました。そうですよね…。
テレビ視聴率を始めとした各種媒体接触・評価調査、広告効果調査、消費者動向調査などを展開。全国の民間放送局、電通などの広告代理店、東芝が出資。
新着記事一覧
涙なしでは語れない川崎の恩師や仲間たちとの別れ。山根視来が気持ちを書き綴ったメモ帳とMLSへの想い【インタビュー/パート3】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

ズバリ、今年のセ・パ新人王は誰に?「村神様との共通点があって確信」「松坂以上の逸材」コアな野球ファンが断言! 女性が推しまくる選手は…?〈プロ野球ファン100人アンケート〉
集英社オンライン
2Picks

サンドウィッチマン伊達、痛恨の大暴投始球式 捕手も触ることができず舌ペロリ
デイリースポーツ
2Picks

青学大・原晋監督がヤクルト開幕戦で始球式 左打者の背中をワンバンで通過する大暴投 思わず苦笑い浮かべる
デイリースポーツ
2Picks

広島 田村が「7番・右翼」レイノルズ、シャイナーの両新助っ人も出場 4番は堂林 先発は自身初の開幕投手・九里
デイリースポーツ
2Picks

ロッテ・種市 開幕2戦目・日本ハム戦で今季初登板へ「チームが勝てるように投げていきたい」
デイリースポーツ
2Picks

【試合速報】プロ野球開幕戦2024 巨人対阪神ほか 開幕スタメン 試合結果 スコア一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

開幕戦11失点大敗エンゼルス、トラウト弾もかすんだ醜態に地元記者「痛いほど見慣れたストーリー」
THE ANSWER
2Picks

選抜高校野球、30日に準決勝 4校が決勝目指して調整
共同通信
2Picks

大谷翔平を“スター30人”から除外 MLB公式にファン困惑「例の件の影響か…」
Full-Count/フルカウント
4Picks