新着Pick
1406Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
多くを伝えるために、何かを削る。この一年を通じて何度もそんな場面がありました。相反するように思えることが実は一つなんだと日々学んだ一年でした。
櫻田さんのインフォグラフィックは、不得手な分野を読むときに、すっと入って勉強になる。
あえて足りないのは分かりながら「捨てる」作業は悩まれて作られたと思います。
しかしNPの「ウリ」コンテンツですので、来年も楽しみにしています!

#9のモバイル連載、懐かしい。生意気ばかりコメントしてすみませんでした。編集部、執筆者のみなさま&業界関係者の皆様m(_ _)m
保存版。airbnb、amazon、Facebook、日本の商社などをダイジェスト理解。
インフォグラッフィックできる人、会社にひとりは欲しいよなぁ。
インフォグラフィックによるビジュアルストーリーとSPEEDA総研は、NewsPicksオリジナル記事の中でも双璧と思う。

櫻田さんと少しだけお話しさせて頂いた時に、読み手にシンプルに理解してもらうために、意味を持たない表現を極力省く事を心がけている、とおっしゃっていたのが印象的だった。機能美の追求と理解したのだけど、櫻田さんのインフォグラフィックから学びが多いのは、情報の引き算と合わせて表現の引き算の所。
おー。インフォグラフィック記事のまとめ記事。
このスタイルは本当にいいですよね。そして、新聞や雑誌などには載せにくいスタイルにも思うので、ネットメディアならではの新しい在り方だなぁと思っていつも見てます
ここに出てくる超有名企業でも意外と知らないことあって、ざっと見るだけで頭に入ってくるインフォグラフィックに適したテーマ。
櫻田さんのおかげでインフォグラフィックを知り、櫻田さんのインフォグラフィックのおかげで、様々なことについて勉強させて頂いております。

例えば昔の話はレトロな色合い、工業についてはグレー系、象徴的なカラーがあれば前面に出すなど、題材に合わせて色のトーンも違いますし、フォントも違います。アートとしても楽しめます。

また、肝心の内容も沢山の文献から重要な箇所をピックアップしてくださっており、グラフなども入るなど簡略的なのに濃密です。

こんな素晴らしい記事を描かれているのにも関わらず、とても謙虚な櫻田さんには敬服です。能ある鷹さんだなぁというのが、とても印象に残っています。

来年も櫻田さんの記事を楽しみにしております。一年間ありがとうございました(^o^)/
NPと言えばインフォグラフィックと言えるほど代表コンテンツになった!
多くを伝えるために何かを削る。
スマホ時代の表現の極意だなあ。
複雑なデータをわかりやすく視覚的に伝えるインフォグラフィック。だからこそ、作り込むまでには、我々ユーザーには見えない苦労が多いでしょうが、引き続き、良インフォグラフィックの配信よろしくお願い致します!
見逃していたのもあったので助かりました。
総集編、というのが何とも年末らしくて良いですね。
NPで初めてインフォグラフィックという手法を知り、興味を持ちました。ありがとうございました。