今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
316Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事を執筆した川端です。東南アジアについて特に注目される点について触れました。念頭にあるのはマクロ経済と金融市場に影響しそうなイベントです。限られた文字数で網羅的に言及することは難しいので、変化につながりそうなことや、現在足元で懸念・期待されていること、あまり指定されていないけれども重要なことに絞って書きました。

タイの政治情勢もかなり重要ですが、選挙は2017年に先延ばしです。その他の論点は、関係ニュースがでてきたときに「リアルタイムざっくりASEAN」などで解説を続けていきます。
https://newspicks.com/user/9202/

アジアの分業体制はすでに進んでいますが、月末発足のASEAN経済共同体(AEC)に加えて、2016年はTPP、東アジア包括経済連携協定(RCEP)と更に大きなメガFTAが進む見込みです。その意味で、各国の特性を活用した生産拠点の立地、そしてこれまではモノの分業に関心が寄せられていましたが、サービスの自由が進めば、サービス業もBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)というかたちで実質的な分業が進んでいくのではと思います。

追記:kasakawaさん、ありがとうございます。東南アジア各国中銀の利上げの有無、度合いは注目ですね。景気がもう一段減速するなかでの利上げせざるをえないというパターンが良くないです。経常赤字の拡大抑制には金利を高めに設定しないといけませんし、微妙な舵取りが続きます。金利については、どこかでショートレポートを出したいと考えています。

追記:木谷圭一さん AIIBについては、実は言及しようか迷ったのですが、まだ具体的なプロジェクトがよく分からないこともあり、最後の中国のプレゼンスと言う形で触れました。タイの鉄道はAIIBの資金ではないようですし、AIIBを通じて行われる案件とそうでない案件と今後は色々出てきそうです。AIIBについてはもう少し情報を集めて、「リアルタイムざっくりASEAN」やその他の記事で触れたいと思います。
ASEAN主要国の来年のメジャーなイベントについてクリスプにまとまっています。ASEANならどこでもチャンスがあるというタイミングから、国や都市によって大きく違いが出てくる時代への転換点に来年はなりそう。
アジア分業はASEANでも進んだが、AEC発足及びRCEP、TPPで更に進む。後は、金融市場の引き締めで経常赤字国、インドネシアは気をつける。フィリピンは大統領選ですね。
とてもとても勉強になりました。アジアは2015年末に発足するAECや、RCEP、TPPにより人やモノ、サービスの流れがより活発になると期待しています。しかしながら、個々ではそれぞれの政治的な問題や米国利上げによる通過下落のリスクなどがあります。アジアとしてひとくくりにして考えてしまいがちですが、それぞれの国々の動きもきちんも見ていきたいと思いました。そのポイントを列挙頂き、大変勉強になりました。

※Kingさんと全く同じ感想を得ました。ノートにとっておきたいと思います(^^)
私の印象では、アセアン諸国は、いずれも海に面して物流を海運に頼れる地理的状況にあります。日本でいえば太平洋ベルト地帯です。瀬戸内海をうまく使って経済が発展したように、アセアンも高度経済成長するのでしょうが、内陸国のラオスが問題ですね。
シンガポール、ブルネイ、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン(ASEAN6)のASEAN自由貿易地域(AFTA)がいずれは、EU各国のような存在になるのではないかと思います。その際、通貨暴落リスクを回避するために元を採用などにはならないで欲しいです。
ASEANには多くの優秀な華僑が活躍しており、英語と同時に中国語を学ぶ学生も多い。
あれらの国から、将来日本で働きたい!と思う子が多く輩出されればいいのですが。。。
あとでじっくりと読ませてもらおう。

それよりも、何気に川端さんのプロフ画像が爽やかになっている方が気になる(笑
いろいろ勉強になります。
多少浅薄な知識ですが、
1、インドネシアやマレーシア経済を資源価格動向で捉えるのは少し時代遅れ。
2、AECの動きとはウラハラにアセアン各国はもう競争力の無いようにな自国産業を上手く内国税で保護している(もっともいいとこ取りがマレーシア)
3、ベトナムが意外と自由貿易派。
4、脆弱な金融インフラにもかかわらず、インドネシアはマネタリーコントロールに腐心しまあ上手くやっている
....などなど。
うーん。タイトルのようにはいかないでしょうね。
欧州は危機感から一つになりました。東南アジアからそのような危機感を感じることがありますか?
金融市場で問題が起こると色々波及するので、そこは注目したいです