新着Pick
390Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
税制は産業構造を変えてしまう。乱暴な線引きは禍根を残しかねない。そもそも税制は、利権を生まないようにシンプルであるべき。
この軽減税率が行われた後の社会をイメージしていました。

まず思いついたのが、コンビニの前でたむろしている若者達が昔問題なりましたが、似たような感じで、今後はショッピングセンターやファーストフード店の周辺で食べる人が見受けられるようになるのかも知れないなと言う心配。
見た目にもあまり行儀のよいお話ではないし、ゴミ後始末など衛生面も気になります。また車の中で食べ、路上にポイ捨てなど同様に。

杞憂ならいいのですが。

「コンビニでのイートイン(店内飲食)は加工食品という扱いになりました。つまり、消費税は8%のままです。」
➡やはりコンビニだけ優位なのは不公平だと感じますね。コーヒーやドーナツ、チキンなどファーストフードの十分すぎるライバルですね。
前回の消費増税についてほとんどのエコノミストは影響が小さいとコメントしていたが、結果はご承知の通り。ここにあるような議論もおそらくスルーするだろうが。。能天気すぎる。
ただでさえ「中食」と言われるコンビニのフードは外食産業を脅かしていた中、軽減税率によって「中食」や「イートイン」ブームは加速しそう。

コンビニやスーパーのイートインと外食の違いなんて、最早ないのにね。
私が1年前に議論を巻き起こしたコンビニの居酒屋化が加速する
販売するところの横に、食べる専用の無料スペースを部屋を用意する外食が増えるんじゃないでしょうか。パチンコの交換所のシステムに近いイメージ。
個人的にはワインの試飲ができるイートインスペースができたら毎日使いたいです。少し前に話題となった、お酒が飲める形式のイートインスペースcisca(シスカ)が近い。
http://www.nomooo.jp/column/cisca-nihonbashi/
サンプリングやプロモーションイベントをイートインコーナーという場を使って仕掛ける動きも活性化させられそうですね。

近所のイオンやイトーヨーカドーのイートインスペースもこれでもか!というくらい人が溢れているので、まだまだ活性化させることができそう!
堀江さんが昔あげてたコンビニ居酒屋が加速しそう。
ファーストフードのメニューで代表的なのはハンバーガー、牛丼か。どっちもコンビニに売ってる。イートインで食べる気にはならないんだよなあ
コンビニでたむろする時代を助長するのでしょうか。税率も重要ですが、政治家にもいろいろ想像してほしいですね。