新着Pick
1040Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分に投資しているつもりが、消費に過ぎなかったことは過去何度もある。。。
「あなたは間違いなく、あなたの最大の資産なのだから、自分に投資しなさい」という。自分への浪費をなくし、自分に投資をしたい。
会社が利益を内部留保して次なる投資に宛てるか、株主に配当するかを選択するのと同様に、個人の働き方にも投資期と回収期というものがあると感じます。
成長ポテンシャルをどこまでと見るかによって、ここの判断は変わってくるのでしょう。
シンプルだけど、神髄。マネーを長期的なゲームと見なすことって、シンプルすぎてみんなできてない。インベスターZの色々な資料を読むたびに、バフェットの偉大さが浮かび上がる。
バフェットさんからの自己投資に関する学び⇩
①たくさん本を読むこと
②たくさんnewspicksでコメントすること
①+②の金額を上回る消費は避けること。

たくさん歩いて、なるべくタクシーや電車に乗らない。
ワインはほろ酔い程度で抑えて、暴食を避けること。
単なる資産運用についての格言はなく、人生をより豊かに生きるためのヒントになる言葉が沢山ですね。

「価格とは支払うもの、価値とは得るもの」
➡美味しい料理を頂くこと、名著を拝読すること、素晴らしい映画を観ること等自分では作れないようなモノやサービスを利用したことにより自分の糧となることに感謝する、その対価としてお金を払うと考えると、大きく損することはないし、感謝する心が自然と芽生えると思います。寄付も自分の心の糧になるという意味で価値のある事だと思います。

「ほとんどの行動は習慣化されている。そして、習慣という名の鎖は、軽すぎて存在を感じとることができない。それが、断ち切れないほど重くなるまでは」
➡習慣とは本当に毎日の心がけ。そしてプラスの習慣はなかなか身に付かないけれど、マイナスの習慣はあっという間に身に付き、やめるのには時間がかかるものだと思います。

「できるだけで自分に投資してほしい。あなたは間違いなく、あなたの最大の資産なのだから」
➡とても素敵な言葉ですね。そして、仰る通りだと思います。自分への投資は投資するものによって投資時期も異なるので、今すべきものは今したいですね。

「リスクは、自分がしていることを理解していないことから生じる」
➡己を知ることは本当に大切なのだと思います。

「目覚めた時よりも賢くなって寝ること」
➡これを心がけたら相当成長出来そうですね。意識していきたいと思います。
最良の助言が役に立つ人は限られていそう。。。少なくとも私には助言を実行に移して継続するだけの意志が足りない。
いつの世にもあてはまる珠玉の言葉ですね。
木を植えるようなマネー習慣が必要。
当たり前だけど、とても大切なこと。