• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東芝 大規模リストラ 5500億円の最終赤字見通し 

NHKニュース
290
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ソフィアコンサルティング株式会社 代表取締役

    このNHKの報道では、「家電事業全体での大規模なリストラに踏み切ることになった。、、、これに伴う費用がかなむから」とのことだが、これは間違っている模様。

    まさか、売り上げで全体の1割にも満たない家電事業のリストラに5500億円も掛けるわけにはいくまい。
    なお、そのうち2000億円以上は、繰り延べ税金資産の取り崩し費用とのこと。

    東芝の業績は、決して景気変動によるものではないだけに、仮に膿を出しきったとしても、特にV字回復の見込みがあるわけではないのが辛いところ。


注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    会社開示は下記。営業レベルでは、東芝テックの減損700億、送変電での資産価値見直しで400億円、半導体で600億円、PC/映像・家電で800億円、本社構造改革900億円(ここまでで合計3400億円)を営業レベルで計上。営業損益の予想が-3400億円なので、これらなかりせば損益フラットというのがメッセージ?(利益出ていないわけではあるが…)
    加えて、繰延税金資産(DTA)取り崩しで2600億円が落ちて、合計で純損失-5500億円。9月時点でDTAの合計は約4300億円なので、半分以上を落とす。
    9月までの純利益は373億円、そこから-5500億円ということで-5900億円。9月時点での株主資本は計1.0兆円なので、この損失を出すと約0.45兆円まで縮小する。資産ベースで減るのはDTAが大部分なので、総資産はそんなに変わらないと思うので、株主資本比率はざっくり7.5%くらいまで落ちる(現在16.5%)。下記②であった資本調達をこの特設中市場銘柄に指定されている中でどうするか含めて、今後注目。
    ただ、WH関連は出ていない気がする。唯一ある文言は「電子デバイス部門や電力・社会インフラ部門を中心として業績の悪化が見込まれるため…(今期の予想はこうしました)」という一文に入っている可能性。
    https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20151221_2.pdf
    https://newspicks.com/news/1307628?ref=user_100438

    <追記>King HIDIEさんのリンク資料を見た。ヘルスケアへの外部資本注入は気になるところ。ただ、それでもこの財務体質でNANDで「勝ち抜く」のは厳しそうで、やはり半導体は分社化の方向には進まざるを得ないと思う。あとスライド6は注目、人員削減に関してコーポレートの削減率が一番低いというのは、こういう局面で微妙だと思った。<追記終>


  • badge
    東京理科大学 大学院経営学研究科技術経営(MOT)専攻 教授

    <蛇足>
    ヘルスケアのM&Aは、EV/EBITDAで12倍、PER40倍が多い。ここ数年は、安定的に、売上4000億円 OP200ー300億円、Dep100億円程度ゆえ、現状で4000-5000億円の価値。仮に、かつての中計のように、売上6000億円、OPM10%、Dep100億強なら5000-7000億円となる。めざしていた1兆円なら1兆円も可能だったろう。

    <追記>
    WBSでコメント。第三の柱がいる。短サイクル大ボリュームのメモリ、長サイクル小ボリュームの、間で、安定成長収益事業がいる、ヘルスケアは最適だった。また、模索。
    メディカルは、外に出、外の血もいれ外の空気に触れ、一層、成長し、外から東芝本体とシナジーを出せばいい。歴史的には家電やPC、TVは郷愁はあるだろうが、アジアが中心。なお、白物では赤字は洗濯機、冷蔵庫だけ。


    かなり大胆なリストラで本気だが、それだけBSは厳しい。本社のリストラ、国内のこの規模は初めて。
    テックと送変電の計500億円は減損だろう。メディカルの金額次第だが、それがなければ、債務超過ギリギリ(WH,LGやれば、数千億円の債務超過)。こんご、社長とCFOで、金融機関回り、メディカルは、オークションのようだ。

    なお、メディカルに関連して、今日、日立で、以下、開示があったのが気になるが、これは誰も考えそう、GEとかフィリップスが面白そう。
     2015年12月21日 日立メディコ、日立アロカメディカルの吸収合併に係る契約締結時期変更に関するお知らせ


    私が質問したのは、①ヘルスケアを売らねばならないほど厳しかったのか?②PCやTV等のリストラはITバブル崩壊、リーマン後もあったのに、やってなかったのか、やったが知らないうちに贅肉がついたのか?③来期の1QあたりのCFは大丈夫か?IFRS導入や監査法人が変わった場合どうか。


    <追記>
    さきほど、説明会から戻る。満員。
    今回で一番のショックは、メディアカルの売却。
    第3の成長分野、虎の子を売らざるを得ないほど、追い詰められている、つらい。

    <元>
    これから説明会。

    新しい話は、本社の900億円のリストラ、顧問廃止だろう。
    リストラ費用を除けば、ほぼチャラ、NANDがどうなるか。
    コアは、メモリとエネルギーとしていて、あと。ヘルスケア。
    送変電、社会インフラが悪化。


  • badge
    一橋大学 教授

    この際「やるべきだとわかっていたけどできなかったこと」を全部やるべき。戦う土俵を決めて戦う姿勢を取り戻せば東芝は復活する。規模が小さくなるのを気にせず利益を追求することが肝要。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか