新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
主張が異なる方々とは様々な機会で対談させられてきましたが、飯田さんとは考え方が近いこともあり、意外にも今回が初対面でした。
連続対談第一回♪すっきりしない2015年から実りある2016年にむかっていくためには何が必要か.実は永濱さん初対面・初対談です.
これは期待!
「安保より社会保障制度改革に手をつけるべきだった」
「3本の矢は、矢ではなく的」
など、既にズバズバと切り込んでます。

もちろん、批判的思考も併せ持ちつつ連載読んでいきたいですね。
飯田さんと、永濱さんの対談。飯田さんの議論は、いつもとてもクリアで好き。というか、主張がよくわかる、数少ない経済学の人。個人的には「安保じゃなくて、社会保障だった」という第3回のコンテンツがいまから気になる。
アベノミクスの振り返りをいくつかのテーマに分けて採点。
消費増税についての議論は、特に注目したい。
冷静に整理・分析していただけるのはありがたい。
政治・行政側からも情ではなく理の情報提供を充実していきたいと思います。
利上げ後の一安心もの一瞬で、黒田さんの発言や、新興国への影響を懸念して、不安定な動きを見せているマーケット。
先行きの明るい話題も欲しいところなので、嬉しい連載です。

中国、地政学リスク、消費増税も気になりますが、以下のお話がとても興味深いです。明るいストーリーがあれば嬉しいです。
「2人が注目したのは、いまだに伸び続けている雇用者数。就業意欲のある男女が400万人ほどいることから、「そこをいかに伸ばしていくかが希望出生率1.8、介護離職ゼロといった目標に結びつく」と永濱氏は語る。」

楽しみにしています(^o^)/
楽しみ!
第一生命ホールディングス株式会社(だいいちせいめいホールディングス、英称:Dai-ichi Life Holdings, Inc. )は、日本の金融持株会社。2016年10月1日に第一生命保険グループが持株会社体制に移行し、第一生命保険株式会社から商号変更した。 ウィキペディア
時価総額
2.44 兆円

業績