新着Pick
370Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本での興行収入の歴代最高は「千と千尋の神隠し」の約300億円だから、ほぼ同じ金額を2日で上げたことになるとてつもない滑り出し。ESPNの加入者減で軟調だったディズニー株ですが上げていきそう。
今週のアエラの表紙ではスターウォーズのドロイド3体を撮り下ろしました。今回のスターウォーズの公開に合わせたメディア、小売り、エンターテインメントを巻き込んだプロモーションは見事。
そして、今回の表紙に合わせて過去のエピソードも復習特集したのですが、改めてこの大作の先見性に驚きます。
70年代にシリーズ全体の青写真を描いていて、それが現代になってもまったく古びてないのはすごいですね。
さすがのスターウォーズ…弊社でも、「いつ行くかだけでなく、何回行くかがポイント」と発言しているメンバーがいる。自分にはわからない世界なのだが、コアなファンにとってはそういう世界なのだろう。
ついに公開ですね!不思議の国のアリスや、パイレーツ・オブ・カリビアンなどから展開された、ディズニーならではの、プロモーション。
メディアと組んだ映画のプロモーションだけではなく、ライセンス商品(デジタル商品もリアルの商品も)やディズニー・ストアをも巻き込んだ顧客とのタッチポイントをどんどん攻めて経験を作っていくプロモーションが、大きく実を結び、日本でも社会現象化に成功しているのがさすがだなーと思います。
外から見て判ること以外はここでは言えませんが、とても感慨深い、、、
イチゴのマーケットサイズは国内全体で年間1500億。スターウオーズ大好きだけど、この数字を見て、一次産業の付加価値創造を想わずにはいられない!
公開直後の今週末の興行収入が北米だけで2億3000万ドル(約280億円)になるとのこと。日本でも相当な額の興行収入を記録すると思うので、全世界で見れば桁違いな金額になりそうな気がする。
1999年のエピソードⅠ公開時には、アメリカのどこかの街の従業員が仕事をサボって映画を観に行ったため社会問題になったとか・・・(^^;)
アメリカ人って、本当にスターウォーズが大好きですね。
私もですが・・・。
5回は見に行きます。僕は。
だからシリーズものや原作ものばかりになっちゃうんだよな映画は
スターウォーズ最新作は、自分の周りでも結構盛り上がってます。蛍光灯をフォースに見立てて振り回す人もいるくらいです(私のことではありません。念のため)。

業績