新着Pick

低所得高齢者に3万円給付案、自民厚労部会が了承

朝日新聞デジタル
お年寄りら1250万人に来年1人3万円を配る政府の「臨時給付金」案について、自民党の厚生労働部会などは17日午前に開いた合同会議で了承した。前日の会議では「高齢者優遇」といった批判が相次ぎ、給付金を…
699Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕は、1人3万円を配る政府の「臨時給付金」案には、明確に反対だ。節操がないバラマキだし、不公平感を招く。今、必要なのは、人口を増やす政策だ。高齢者へ3万円ばらまく「お小遣い」ではない。
3750億円の大盤振る舞い。
保育士や介護士の給料の足しにするという発想は全くなさそうですね。
期待の声をいただいていた皆様、申し訳ありません。

先日の問題提起以降、小泉代議士含め多くの議員が賛同してくれました。
会議でも若手からベテランまで異論がでました。

正面から反対しましたが、政府としてどうしても実施したいという事で力及ばず。申し訳ありません。

様々やり取りする中で、どうしても跳ね返せない場合どうするかということで、
今回のような政策でなく、真に必要な人に届ける社会保障を検討する場を党内に作ることだけは勝ち取ろうということにしました。

この問題は単なる世代間闘争ではなく、
本当に助けが必要な人に最適な手段の社会保障が届けられていないこと、
甘い話が中心で厳しい現実の中配分を考え直す政策が論じられていないことを問題として、検討の場で議論し二度とこのような話が出てこないようにしたいと思います。

【追記】
反対意見論点(多数)
・支援対象を見直すべき 
ex.子育て等
・国民へ誤ったメッセージになる 
ex.総活躍、少子化対策を拡充するなか、高齢者優遇という真逆のメッセージを送ることになる。
・支援手法が適切ではない
ex.現金給付の政策効果について検証されていない。消費にまわらないのでは。
・給付するなら削減も同時に検討すべき
ex.公的年金控除の見直しや高所得で年金を受給している方へのクローバックの導入など

賛成意見論点(ごく少数)
・経済政策により賃金上昇傾向だが、年金受給者は恩恵ない。物価上昇で可処分所得は減る傾向。景気回復による税収上振れ分を恩恵がない層へ機動的に分配するには必要な策。
アベノミクスのメリットを受けた層からデメリットを受けた層へまわすのは有効である。
なぜこのタイミングで高齢者に給付金なのか。軽減税率といい、自民党は緊張感がなくなるとすぐに元に戻るのか。未来につながる政策に集中して欲しい。
<追記2>小林議員、ありがとうございます!賛成意見がごく少数なのに、通ったことに憤りを覚えます。なお、インフレによる可処分所得が論点となるなら、過去デフレであったときに年金は修正されていない。規定としてデフレの時にマクロ経済スライドできなかったと記憶しているが、マクロ経済スライドできないまま放置したとも言える。賛成意見がごく少数な中、また過去の「メリット享受」のタイミングでは修正されていない中、今回それで押し切られるという点に、極めて違和感・一貫性のなさを感じる。<追記2終>

<追記>せっかく議員の方がいるので聞きたいこと。
・具体的にどういった賛成論・反対論(メリット・デメリット)があったのか。
・それらを総合して、なぜやるという意思決定がされたのか(メリットとデメリットの比較)。
それらを説明できなければ、税金の使い方の意思決定として、説明責任を全く果たせていない。決定に賛成は全く出来ないが、それでも説明がされるかされないかで、受容出来るかは変わる。今は高齢者票田狙いだけでしょとしか見えないし、実態そうであったとしても、少しでも説明が欲しい。
<追記終>

意味が分からない。それ以外にコメントできない。
批判はその通りなんだけど、「65歳以上で住民税非課税の人や65歳未満の障害基礎年金と遺族基礎年金の受給者」が合計1250万人もいるのか・・・。20代の人口全員併せて1250万人ですよ・・・。

こうして数で見ると、やっぱり日本の高齢化社会ってすごいなと実感。
6000億円程度を確保する必要があることなどから、児童手当の受給世帯を対象に2014年度から支給されている子育て給付金が、16年度は実施されないことになったばかり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00050079-yom-pol

少子化を食い止め、より良い日本を作っていくという戦略がどうしても見えない大盤振る舞い。そして、その皺寄せは何処へ。3000億円あるなら、やるべきことは沢山あると思います。
この愚策、誰が主導で提案されたのか知りたいです!
2016年からは子育て給付金の廃止。http://m.huffpost.com/jp/entry/8822954
シルバー民主主義の害悪、極まれり

【追記】自民党の方が「政府としてどうしても実施したい意向」とコメントしているが、その後の文章が全くその理由付けになっていない。最低最悪。益々政治家と高齢者が嫌いになったし、こんな連中のために税金を払ってると思うと反吐がでる
日本では、高齢者はただでさえ優遇されてきたんじゃないのかな?
長期的にみると、世代間の政府手当格差は圧倒的なはず。
それを増長させる取り組みはほどほどにしてほしい。