新着Pick
274Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
別記事にも書きましたが、そのうち必ず顧客の信頼性というものも店側から評価され、そうしたサービスごとの評価が統合されるようになると思います。Uberで車を呼んでキャンセルばかりしていると、車が来てくれなくなりますからね。
「情けは他人のためならず」ではありませんが、不義理ばかりしていると痛い目見ると思います。

https://newspicks.com/news/1301656/
レストラン予約のクレジットカードでのギャランティは、海外の人気店でスタンダードになっています。ただ、クレジットカード番号を把握するだけでは不十分で、予約客が嘘の番号を伝えるケースも多いと聞きます。よって、予約時にカードに少額チャージして、それが承認されたら予約完了、というシステムが最近増えて来ています。

日本では、外国人客の予約に関しては主要ホテル経由でしか受け付けないというお店が増えていますが、ホテルが金銭的な補償をしてくれる保証はないので、抜本的な解決策にはなっていないようですね。
ほんと、ブラックリストの共有やってほしいわ
最近の話題だと、訪日外国人のドタキャンに頭を悩ます料理店が多いと聞きます。それも記事にあるようなミシュラン店のような客単価が高いようなところだと、ドタキャンが経営に与えるインパクトが大きいのが実態でしょう。逆の例としては中国において日本人を送客するサービスだと、日本人はドタキャン率が低いので歓迎されるという話を聞いたことはあります
私が知っている限りワシントンDC近郊にも4件、クレジットカードの番号を渡すレストランがある。いずれも予約が取れないレストランだ。
 行けない場合は、24時間か48時間前までにキャンセルしなければ、コース代金が引かれることになっていたと思う。ちゃんと行ったので覚えていないけれど。
 ただ、どのお店とも、1週間前とキャンセル料が引かれるギリギリに確認の電話がかかってきて、真摯な対応だな、と思ったことを覚えている。
 ちなみに4件とも素晴らしい経験と言えるレストランでした。
これでフレンチランドリーの予約が取りやすくなるならいいことじゃないですか(行ったことがないけれどw)。
まじにいえばレストランのドタキャンは迷惑をかけるのでやめたほうがいいですよね。ぼくの私淑する某元大編集長は接待の相手がドタキャンした際にはバイトの男の子を誘ってでもお店に行ってました。
アメリカのようなドライな社会でも、「ルールを厳しくしすぎると、店の評判が落ちて予約が入りづらくなる。どのようにバランスを取るか、経営者の悩みは尽きない。」などということがあるのですね。普通にキャンセル料取れば良いのに。
「ニューヨーク市内で、予約時にカード番号を要求するレストランは全体の1%程度。」というのも驚きです。そんなに少なかったのですね。アメリカでは、必ずカード番号求められるのかと思っていました。
日本では最近、人気店のドタキャンが出たら、すかさず教えてくれるポケットコンシェルジェのようなサービス提供会社もあります。ご参考にして下さい。
https://pocket-concierge.jp
ドタキャンする方が悪いだろ。「お客様は神様」とか思ってる奴、認識改めた方がいいよ、マジで
ホテル同様、飲食も徐々にキャンセル料が当たり前になっていかなくちゃ。忘年会シーズンですが、大口キャンセルもまだまだ多い。
飲食店関係者からの話
同業者が嘘予約で店を満席にして、ドタキャンで営業妨害する事例が、この時期に多発するそうです。中には、無断キャンセルで食材まで無駄にさせる悪質同業者空予約もあるそうです。

業績

新着記事一覧
元鷹・吉村も在籍した「アジアンブリーズ」米国で取り組んだ壮大な挑戦とは?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

レアル、23歳スペイン代表MFへの224億円オファーを拒否。代理人が明かす
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

元DeNA戦士が「守りたい」野球人、子供たちの未来 C-FLAPがなぜ必要なのか
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

サヨナラ打→顔面水浴びの杉谷に“笑賛”続々「軽く溺れていたね」「翔さんの愛が伝わる」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

本田圭佑、豪州に“サラリーキャップ撤廃”を提言。「ACLで勝つためには…」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

PFAベストイレブン選出のポグバに異論続出!リネカーは「相応しくない」、シアラーは「票が集まったのは驚き」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「亡くなる6日前、死の淵にいたビラノバがメッシを説得し…」逝去から5年、元バルサ指揮官のエピソードを右腕が明かす
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「色々な憶測が飛び交う前に…」暴言問題で渦中のポドルスキが欠場を予告。SNSで浦和戦での負傷を明かす
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

パトリック・チャンが回想する、ユヅル、ダイスケ、ソチ五輪。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「バント職人」「守備職人」「盗塁職人」「試合職人」!?…NPB、平成に生まれた10割記録
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks