新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

126Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
おカネを持っている人とは、かつて金融家だったが、今はIPO長者だろう。先日出来たOpen AIのような団体も、未来に向けた制度設計だと思う。制度設計の権限が、政府から民間に移りつつあることも未来の在り方。

資本主義だけでない、複数主義の存在を許容できるか?そのためには、格差を生み出さない教育の枠組みを創れるか。そして、それでも生まれる格差を補正するセーフティネットを社会は提供できるか?(例 給付付税額控除、ベーシックインカム制度)

GDPでは測れない豊かさを堪能できる社会を創れるか?それが未来の社会だ。
「俺は大学を出てない。君は東大出か? 君は私よりはるかに優秀だ。私の大臣室のドアはいつも開いているから、いつでも入って議論してくれ。おおいに意見を聞きたい。ただし、最後の決定は私にさせてくれ」。←田中角栄さんの言葉、最高(笑)
田中角栄なら確かにテクノロジーを理解しただろうなあ。ただ、それをどの方向に持っていったかな。政権磐石のほうに使わなければいいけど。
今のインターネットもアメリカの誰が最初にルールを作ったのか?軍用ネットワークを開放してシリコンバレーにハイテク企業を集めて、、、
ルールを作った人には勝てない。