新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
古山さん、メッカ州なんでリヤドではないのでは?メッカ州が保守的かどうかは知らないのですが、メッカがあるだけに「保守っぽい」感じはする。
こういう形で少しづつでも流れが変わっていくのを期待したい。
女性立候補者多数の記事に対するピッカーの皆様のコメントはこちら。
https://newspicks.com/news/1296431
【KSA】どちらかというと保守的と言われるリヤドや東部州ではなく、比較的リベラルな紅海沿岸のメッカ州なので納得。

追記:
山田さん、ご指摘ありがとうございます。なぜか読み違えてましたのでコメントを訂正しました。(ちなみにリヤド州にも同名の地名があります)。メッカ州はメッカがある一方でジェッダがありますので、首都のリヤドやペルシャ湾側の東部州よりは比較的リベラルです。
900名以上の女性がダメ元で立候補したサウジの地方選。さて本記事で当選1名(?)。結局今回の選挙で何名の女性が当選したのか気になります。続報待ち。
まぁ、国名がサウド家のアラビアである絶対君主制の国ですから、改革にも多くの時間が掛かる。これまで、ほとんど何もされていないと捉えるとポテンシャルがあるとも言えますが、東南アジア諸国と比べて国民の怠惰さが半端ないのであまり関わりたくない。
サウジの中でも比較的リベラルなメッカ州で女性が初当選とのことですが、前向きな大きな第一歩ですね。もちろん各国の文化的な風習は尊重すべきですが、あきらかに悪弊といえる部分は打破して然るべきと思いますので。
お、一歩前進ですね
一歩前進!近くのドバイでは、企業のTOPや重要役職に女性が増えてくるとともに、小売やサービスやビジネス領域が増えたり、変化するのを見て来ました。サウジアラビアでもいろんな領域で変化が見られるようになってくるでしょう。
素晴らしい。900人以上が立候補したこともすごいと思うけど。