新着Pick
390Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リクルートは今年10月から、全社対象で日数制限なしのリモートワークを導入。子育て、介護といった理由がなくても利用できる。今は段階的に進めているが、リクルート全社に広がるのもそんなに先のことではないはず。

ただ、ネットを通してではなく対面で話した方が良い時も多々あり、バランスなのではと思う。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HZO_R10C15A8MM8000/
ノマドな社長です。笑
夫が転勤族だから私がいつでもどこでも働ける仕事を選んでいたらスタッフみんなリモートワークに。
時間的制約や地方格差を超える働き方ですよね。
時間的制約があるのはママだけではありません。
これから迎える大介護時代。
ますます注目される働き方だと思っています。
ネット活用とリモートワークでライフスタイルが変わるという話。
原文の原文のインフォグラッフィックは、バリv.s.ロンドンの暮らしのコストまであげていてとても夢があります。

ホワイト知的ワーカーのリモートワークは、「あうん」の呼吸が通用せず、コミュニケーションにおける想像力やアウトプットに対する自律性が高く求められるというのが最近の実感。企業も個人も変われば、新たなライフスタイルが手に入れられると感じます。
デジタルノマドが2035年に世界人口15%にしかならないというのは過小評価。あるいは、進んでいる地域は50%強だけど、そうじゃない地域は全然進まないということならわかるけど。

そもそも企業組織の在り方が、根本的に変わり、企業経営のスタイルも変わる。どんな変化を起こせばよいか、色々チャレンジするのは楽しみだ。

私はそのころ60歳を超えるので、完全デジタルノマドで孫達と一緒に遊びつつ、世界各地の友達と趣味と仕事が出来ているといいな~
時間や場所を選ばない働き方はもっと日本でも広がるべきだと思う。日本国内だけでなく、海外で働くことで時差を利用した働き方もできると思う。すごく興味があるところ。
そうなるわな
もう既に周囲から見ればノマド的な動きかもしれませんが、もっと色々な所を自由に訪れて仕事したい。その為にはデジタル環境の充実もさることながら、物理的な移動時間を削減する為に超音速旅客機の実用化に最も期待しています。10年内の実用化を目指しているエアリオン頑張ってほしい。
そうなるだろうと思いますし、そうなった方が良いとも思いますね。始業時間と終業時間を決めてその間オフィスに居るだけでも給料が払われるというのは最早ナンセンスな話ですし。もちろん直接会って話す時間が必要な場合も出ますが、それが平日毎日ということはないでしょう。
本文には「2035年までに世界の人口の14%が何かしらの形でデジタルノマドになっているだろう」とあるが、タイトルは35%になってる。元ソースでも14%となっているし、どっちなの?

いずれにせよ、リモートワークはもっと進んで然るべき。対面の方が良い!とする向きもあるが、そのほとんどはSlackのような素晴らしいチャットシステムがあれば何とかなるし、対面でのミーティングの時間は週に1〜2度もあれば十分。
個人としてはより高い生産性が、組織としては個々を活かし続け、生み出し続けるだけの強烈なメッセージや文化が必要となりそう。

どちらにせよ、個人によりプロフェッショナルが求められる。
新着記事一覧
BtoBマーケティングの専門家が推す「ハイテク&ハイタッチ」な営業とは? デジタル時代の営業に悩んだら、4つの思考法を活用せよ!
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

リテールの論客に聞くDXの論点(2)小売業界は本当に変革を起こせるか? 変革を起こしにくい原因と、その解消に必要なことは何なのか
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

築100年の蔵をバーに、貸し切り風呂新設 天童温泉の2旅館、コロナ下の一手
河北新報
2Picks

幸せな組織のカギ、ハピネスプラネットが促す「三角形のコミュニケーション」 日本社会を変えるウェルビーイングの大潮流(24)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

“移住失敗”の村となった別子山、再び「よそ者」を受け入れるのに必要なこと YouTube発「村八分にあう」と世間に認識された集落が歩むべき道を専門家に聞く
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

【実践!リスキリング】ナノ単科から単科へ。「危機感」から「より良い仕事」へと目標が進化
GLOBIS知見録
2Picks

【話題沸騰・同和のドン】総理大臣・佐藤栄作肝いりで設立された部落解放団体「全日本同和会」草創期の記憶《戦後史の死角がここにある》
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

栗原憲二・伊勢丹新宿本店長インタビュー 売上V字回復の裏にあった「コミュニティMD」とは
DCSオンライン
3Picks

求人の的確表示を 厚労省需給課長が講演 人材協・賀詞交歓会
労働新聞社
2Picks

<金口木舌>ウチナーンチュの輝き
琉球新報
2Picks