新着Pick
916Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一人ここに転職した知人がいます。
こういう方が作った会社だったんですか。
負けてられない、と体がウズウズしますね。。

とある本の副題を思い出しました。

「論理は結局、情熱にはかなわない」
いやーカッコイイ!楽天立ち上げのメンバーはペイパルマフィアならぬ楽天球団マフィアというくらいに起業家を輩出してる。
しかしちょっとオラクルの求人に落とし込むのが唐突。。。
明日はウォートンの4人の日本人と忘年会。...オラクルの宣伝しておきます。
論理だけでは人は動かないし、情熱だけでも空回る。両輪が揃わないと事は為せないってことですね。
そして唐突過ぎるオラクル広告。関連性も見えず広告としては意味がなさそう。折角いい記事なのに。
次は並木さん。なんかプロピッカーとか、連載とかにマッキンゼーの知り合い多すぎる。それだけ濃いメンバーだったのか。
2002年だかにスタディをご一緒した。筋悪な案件でお互い散々だったけど、いまやマッキンゼーならぬナミキンゼーと言われるまでの八面六臂のご活躍。手前も頑張らないとなあ。
面白そう
やっぱり最後は気持ちですね。
「理論を裏付けるためのロジックは必要不可欠だが、ロジックだけで人の気持ちは動かない。理論で築いた土台のうえに、それをしのぐレベルの情熱を注ぐことで、コンサルタントははじめて経営者と同じ目線で並走する「パートナー」になれる。それに気がついた瞬間だった。」
どこまで盛って書かれているのかわからないですが、並木さんにも大きな苦労の時期があったとのこと。

どこで華が開くかわからないもので、華を開けるために日々鍛錬あるのみですね。
結局情熱にまさるドーピングはないですよね。好きになれる力は地頭より全然重要。

業績

業績

マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company, Inc.)は、シカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された、アメリカ合衆国に本社を置く大手コンサルティング会社。ドイツポストの経営権を握っている。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界60カ国に105以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファーム。 ウィキペディア

業績