新着Pick
513Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Naoya Satoさんのコメントにもあるように、確かに帰り際、支払いで待つことがありますね。

普段注文するのは、「並だくだく頭大盛り」なのですが、ランチに牛すき鍋膳を食べようと思ったら昼食時間帯に提供していない店舗もあり。他の商品に比べて作るのが煩雑だから時間がかかるということだと思いますが、並盛りで630円と単価は高いと思うので、支払いのところをスムーズにして頂いて提供頂きたいです。個人の願い。笑
空腹時に券売機に並ぶとイライラして客が去ってしまう。
満腹後、席でゆっくり代金を支払うのなら多少待たされても不満が少ない。
そういう効果もあるのでしょうか?
ぶっちゃけ券売機の方が従業員の不正を減らせる
僕がバイトしてた30年前は、レジさえなかったから、暗算をしなければならず大変だった。

券売機置かないの、いいと思うよ。それをネックに思う人は来なくなるけど。でも、「ご注文は?」ってやった方がいい。

タイミングによってネギが硬いやらかいあるから、空いてて、他のお客さんの丼見て、ネギが白かったら、ネギ抜きで注文してた。

つゆだくとかつゆ抜きネギ抜きとか、頭大盛りとか、いろんなカスタマイズが気軽にできるのも、吉野家ならではだね。
近所の松屋は電子マネー対応の券売機です。小銭のやり取りは面倒くさいし、衛生的でもない気が・・・券売機と厨房をWi-Fiでつなげばいちいち大声で注文を復唱しなくてもいいですよね。唾飛ぶしw
吉野家あるある。とっても勉強になりました。楽しい漫画でストレスなく読めました(*^^*)

吉野家は一人では入れないなぁ。しかもゆっくりできないのが難点。お腹を満たすのみ!という男らしさを感じるお店ですね。
誰かと一緒の時がチャンス!食べたくなりました。

ちなみにメニューを見ながら、あーでもないこーでもないと考えたい女子には発券機はイマイチなんでしょうね。一人で済ませる時は効率的だし、悪くないです。

※reeさん
スゴイですね!お一人で吉野家行けるなんて尊敬です(^O^)/私もチャレンジしてみようと思います!
接客する事により労働環境が悪化するので難しい判断ですよね。とはいえ、現状の延長に改善は無いので、券売機設置店舗は出てくると思います。
PRESIDENTで社長が券売機を置かない理由について、インタビューで答えています。。
http://president.jp/articles/-/1170

券売機を置いたほうが効率が良いと仰っています。何故置かないかというと、接客を大事にする為と江戸の粋を守るとのこと。
Pickされた記事とは正反対です。

このインタビューから8年経っていますが、今も変わらず券売機は置いていません。
店舗の社員やアルバイトに社長の意図が正しく伝わっていれば、この仕組みは上手く回る気がします。
券売機が無いのが吉野家だけかというとそうではなくて、すき家も一部店舗では同様の形態で営業していますね。
味覚が変わったのか、吉野家だけでなく他の店舗も全く利用しなくなりました。もっとストレートに言うと、不味くて汚いから。家で食べられないモノを、が外食の基準ですが、家より汚いとこで食べる気がしない。
券売機については、再度考えても良いように思う。
自分たちが良かれと思って始めた方法が、時代や消費者のニーズにそぐわなくなる事はよくある。
「お客様から見て、それは本当に必要なものか」
いつの間にか当たり前になっている慣習こそ、都度振り返る必要がある。

業績