190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カトウヨシヒコさんのニュースを読むの2回目です。いや~セルフブランディングと自分でもよく言うのですが、実は自分はよく考えていないことがよくわかりました(汗)

私はPropickerなのですが、Propickerとは関係なく、単純に物凄く勉強になるので、Newspicksへのコメントを書いてます。昔から、朝新聞を読んで、手帳に纏めて、当日お客さんにお話をするときのネタにするということを繰り返してます。でも、何だか、新聞を読むだけだと、あまり深みのある話が出来ないな~と長年悩んでいました。

偶然、Newspicksをみて、アウトプットをすること(要はコメントを書くこと)を前提にしたら、深みのあるインプットも出来るんじゃないか?と思い、こつこつを朝コメントを書くようになりました。

そうすると、likeがつくコメントと、全くつかないコメントがあります。自分では、良いこと言ったつもりでも、全く刺さらないこともあることを、瞬間で分かります。お客さんの前で話す前に、修正を掛けられるわけです。

という感じで、私はNewspicksにコメントを書いてますね。
私は、結果論として、個人の知名度が上がった典型的な例でしょうかね(^^;)。
まだ、サラリーマンとしては「得」より「損」が多いかもしれません。。。個人の誹謗中傷が増えてしまいました(>。<)

ただし、ここにいる皆さんに「会ってみたい」と思ってもらえた事が財産ですし、とても良いことなので応援します!

起業を志しており、人脈が必要な方なら、知名度は確かに役に立つかもです。
知名度+「行動力」の後者が必須で後者の上手な動き方の方が圧倒的に難易度が高いですが。
僕も何だかんだで結構役立ってます。もはやランク入りとかはしない程度の使い方ですが、それでも「いつも見てます」的なこと言ってくれる方とかいるので。新規企業開拓して訪問しても「あ、最上さん、いつもNP見てますよ」とか言われて恐縮したり。人材側も同様。
うまく使えば普通なら会えないような方にお会いするチャンスも生まれるでしょうし、メリットは大きいと思いますよ~。
で、自己ブランディングして何がやりたいんでしょうか?

ブランドメッセージは何でしょうか?

自己ブランディングを目的とする、という考え方はあまり好きではありませんが、自己ブランディングを目的としてNPやるならそこまではっきり伝えないと自己ブランディングできないと思うのですが。

(追記)
もじゃさん
完全に思い付きですが、毎回コメントの最後に奥さまに対する愛のメッセージを付けられたらどうでしょうか?
いつか届く!・・・かも。
コミュニティでこうした自己のパイを広げる行為ってのは、どんな場面でも(特に政治はそれそのものです。どこに国でも)ありますが、特にSNS的なサービスの中でのこうした活動って単焦点でかつ短期視点だと思うんですよ。

SNSってのは自治体や町内会のような「自発的コミュニティ」ではありません。マーケットを作るために意図をもって設計されたサービスです。そうしたサービス上でコミュニティを形成する以上、設計意図から外れたコミュニティは何らかのコントロールを受けますし、設計上形成しにくいコミュニティの形もあります。

長期的、マクロな視点で自分の「ブランディング」をするなら、自分が本当に生きている社会、働いている職場や趣味のサークルなど、実体を伴ったコミュニティとSNSとのバランスをとる事の方が重要です。今のところ、ネットはまだ画面の向こう側のものですから。

そして、ここがポイントですが、SNSで生まれたネットワークは実体を伴ったコミュニティに意図的に連結するようにすることです。連結したネットワークは自分の思わぬところで輪を結んで面白い事が起きます。そういう驚きを楽しみとして味わいましょう。新しい結束が生まれる現場にアナタの笑顔があるだけで、アナタのセルフブランドの価値は自然と高まります。
【NP】実体験から考えると、News PicksでPVやPickを稼ぎたいのであればNP論を書けばそれなりに稼げると思う。これまでに何回かNP論を書いてきたけど、他の中東関係の記事を書いた時よりもはるかにPVもPickも稼げた。でも、自分として書きたいのはNP論よりも中東関連の記事で、特に自分で取材したり、考えたもの。

NP論と比較すると中東関連記事はPVもPickも非常に少ない。(NP論は1万PV以上を獲得できるが、中東関連記事は3,000PV行くか行かないか)。ただし、中東関連記事の方が確実に良質なコメントがつく。中東経験者からは自分の体験がコメントされるし、中東未経験者からは良い質問が出てくる。こうした現実を考えると、私にとってはNP論を書くよりも、中東関連記事を書くことの方がはるかに価値がある。

筆者が単純にPVやPick数を追求したいのであれば、このまま大衆迎合的にNP論を描き続ければ良いと思う。ただ、個人的にはこのままNP論を書き続けるのであれば、良質のコメントをするPickerは確実に離れて行くと予想する。

ブランディングの観点から考えると、高級ブランドを目指すのか否かというポジショニングも重要。フォルクスワーゲンとアウディはプラットフォーム(車体)や部品は同じだが、ブランド・イメージも価格も、顧客層も異なる。大衆に売りたいのか、エグゼクティブに売りたいのかを考えた方がよさそう。
ふむ。僕は、読んで欲しい人への手紙だな。たった一人に対するね。

業績