新着Pick
173Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
《歴史あるまちでは、「先祖代々この地に居住していない住人は、すべて“よそ者”だ」と考える、“生粋の住人”がいるという。そんなまちでは、江戸時代から住んでいないと「地元の人」とは見なされない。

この松戸にも、そんな考えを持つ住人がわずかながらも存在する。》

これ最高に面白い。
素晴らしいですね。葉山にも「葉山芸術祭」という町民主体のお祭りが毎年あり、その日は多くの人が自宅を解放して自分達の作品を公開したり販売したりする。今では町を代表するイベントの一つですが、これも最初は数人の有志が主体となって小さな集まりから始まったと聞きました。松戸もここから伝播して行くと良いですね。
松戸はかつての宿場町で矢切の渡しや徳川家の家があるなど深堀できる土地ですね。ちょっといってみたくなりました。
まちづクリエイティブの3回目のリポートです。
まちづくりは「コピペ」ではダメだという言葉とても印象的でした。芸術祭をやるだけ、ゆるきゃらを作るだけでは、何も特徴はでません。その土地の魅力をどうストーリーとして引き出すかとセットにすることが重要ですね。

寺井さんが、松戸への思いよりも、横展開ができることをさらっと主張されていたのも、松戸にとどまらない広がりを感じます。
寺井さんと西本さんがタッグを組めばこうなるよね。本当に凄い先輩方です。一度、見学に伺いたい。これからの動きにも大注目です。