新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三浦さんはベトナムでは超有名人なので日本に帰ってくるとそのギャップに驚かれると聞きました。この盛り上がりは数年で日本をキャッチアップする感じです。Jリーグ改革、待ったなしです
貴重なインタビューですね。

やはりプレミアリーグはしっかりとASEAN進出してますねー。

Jも急がないと。

堀江さんも言ってましたがここ2、3年が勝負ですね。


あと、凄く大事なことを三浦さんがおっしゃってるなと思ったのが

「日本もW杯やハロウィンでは、渋谷の様子がニュースになりますが、騒いでいるのは渋谷の一角だけ。ベトナムでは大きな試合に勝つと、国全体が大騒ぎになります。」

です。

この意味をスポーツ界は考えないといけませんね。
ちょうど自分が感心をもって取り組み始めたASEANサッカー×経済・ビジネスのリサーチという視点からも参考になる記事です。個々の選手や監督については、スポーツ専門の方の記事や情報がありがたいです。

なお、下記の記事では、ベトナムサッカーについてとりあげ、三浦監督についても少し触れました。
「JリーグのASEAN攻勢、“ベトナムのメッシ”もJ2移籍」
https://newspicks.com/news/1253727
アジア各国の競技レベルが上がらないと日本も強化されない、三浦さんもJリーグも同じ考えですね。
上手く連携できるようにしたいですね。
ベトナムは前々から行ってみたい国のひとつ。三浦さんによる現地の盛り上がりの描写を聞いて、サッカー見に行きたくなった。
おおお!三浦さん!ベガルタ応援に行ってた時、アルディージャの監督で、いつも、コート姿でダンディだったなぁ!ベトナム代表監督なんだ!応援。素晴らしい!