今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実はこのインタビューの後、同じ編集者、ライターの方に取材を受けました(笑)。

多分この方は「自社を守る」ということに非常に忠実なんだと思います。表現は悪いですが、非常に訓練された番犬というか。
ただその手法が良くなかった。いじめのような社員扱いは現代では法的にも問題があるし、共感も得られない。
確かにユニオンも(多分)わざと足を踏んで怒らせるなどいやらしい手法もあるけれど、やはり会社に問題があったと思わざるを得ません。要するに会社全体として「時代」とか「顧客の目」とか色んな認識を改める必要があると思います。
「ただの企業イジメ」という割には、この反論を読んでも多くの問題があったことが分かります。「自分も悪いけど、あっちも悪い」では理解を得られないと思います。
今でこそブラック企業云々と、いろんなことが言われてるが、昔はもっとひどかった。興銀とか、今だとニュース性に事欠かないブラック企業だったよ。
事態を沈静化させるのも経営陣としての大事な役割のはず。

労基署の指導に従って労働条件を改善し懲戒解雇も取消してようやく事態が落ち着いてきたところ。それにもかかわらず黙っていられずにこうやってわざわざ出しゃばってきて、せっかく消えかかった火に盛大に油を注いで再び大炎上。業績にも悪影響を与えている事案だというのに、これをやった副社長本人もこれをやらせた社長も含めて、経営を冷静に考えられるまともな経営陣はおらんかったんか。バカである。

動画の言動といい主張といい、実に香ばしい副社長であり社長である。「ブラック企業大賞」だとまっとうに働いている社員がかわいそう。「ブラック企業経営者大賞」に看板を替えてこの副社長と社長を表彰してはどうか。ここまで来ると経営陣は確信犯。とことん盛り上げてとことん自爆していただきたい。バカな経営者の末路を面白く拝見したい。
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.74 兆円

業績

小中高向けの個別指導塾「明光義塾」を中心に、「早稲田アカデミー個別進学館」や医系大学専門予備校「東京医進学院」など複数ブランドをFC中心に全国展開。キッズ向けも強化。拡大した全事業の収益力強化に取り組むとともに、新たな基幹事業確立に向けた投資を積極化。
時価総額
201 億円

業績

専門店「ABC-MART」のチェーン店舗を国内全域で運営する業界最大手。韓国と台湾にも出店。自社企画製品の開発・販売も行う。新業態にスポーツファッションショップ「ACE SHOE STUDIO」やキッズをメイン「ABC KIDS MART」も展開。今後、新業態とECを強化する。
時価総額
7,087 億円

業績