今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
333Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
堀江さんとの対談、第二弾が企画されています。どうなりますやら。
商社はビジネスが多岐に渡り、一見とっつきにくいのですが、いざ取材を始めると、奥が深く知的好奇心をとても刺激されます。今、商社業界が岐路にあることは確かです。各社の戦略にバラエティが出て、面白くなってくるのではないでしょうか。

日本ビジネス界の代表選手とも言える商社の過去・今・未来を追うことで、多くの業界のみなさんのヒントになるような内容にできればと思います。

【お詫び】11月の掲載予定として告知したクックパッドの特集ですが、年明けに延期させていただくこととなりました。心よりお詫び申し上げます。同じく予告に掲載いたしましたエムスリーの特集は、12月7日(月)からのスタートになります。こちらも掲載が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
今のサザビーと言い、イノベーターズライフでは、非ネット系に広げていっているのが良いですね。偏りを補正する意味でも、ネット系の読者にリアルビジネスの視点を提供する意味でも
慎さんと駒崎さんの対談に期待。NewsPicksは経済メディアですが、社会問題はビジネスに影響を与えます。ビジネスマンの皆さんも、自然に非営利分野にも関心をもって頂ければと思います。
12月の「イノベーターズ・ライフ」は2人。ジャパネットたかた創業者の髙田明さん(全15話)と、日本交通会長の川鍋一朗さん(全14話)が登場します。どうぞお楽しみに!
中野先生は楽しみ。
末席プロピッカーの私は連載には絡みませんが(^^;)、個人のFacebook上で毎年「○○年のモバイル大予想」を勝手にやってるので、コンテンツ競争になりそう(笑)
相変わらず充実した特集ですね。専門的にはやはりバーチャルリアリティ革命が興味あります。分野的にまだ知名度が低いので、無料でいろんな人に見てもらえた方が良かったかなぁなどとは思いましたが。
佐山さんと堀江さんの第二弾も興味深いです。
ありゃ~豪華コンテンツですね。忘年会で深酒しないで、読めるようにしようっと。
pick7の佐山先生と堀江さんの「奇跡の授業」がとても楽しみです。しかも実況中継とのこと。NPの新しい試みですね。楽しみです。本来なら一橋大学院の学生の方々しか聴講できないものを動画で見えるなんて、良い時代になったなぁと改めて感じました。

それ以外にも面白そうなものも沢山ですね。ジャパネットタカタさんの高田さんのイノベーターズライフ楽しみです。また、楠木先生の対談、永濱さんの対談、ロンジンさんのブラジル、pick14の生保ビジネスなどが特に楽しみです。他にも面白そうなものが沢山です!
12月もすごいコンテンツ。
今年のニュースを振り返ると、ニュース自体の記憶より何よりNPを介して理解が深まったというインパクトが強い。来年もNPのイノベーションを期待してます!
総合商社。繊維や食品といった非資源部門に強み。傘下にファミリーマートやプリマハムなどの有力企業を持つ。中国・アジアでの強固なビジネス基盤確立を推進しており、CITIC・CPグループと資本・業務提携も。
時価総額
10.5 兆円

業績

三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.8 兆円

業績