新着Pick
344Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
LINEの勢い止まらないなあ
人気 Picker
少し読み取り方は注意ですね。この調査の一方で、アプリの使う数は25個ちょっとからあまり増えていないというニュースも多々あり。
(しかもその中で毎日使うアプリは5〜10個程度)
http://jp.techcrunch.com/2015/06/12/20150611time-spent-in-apps-up-63-percent-over-past-two-years-but-apps-used-monthly-shows-little-change/

LINEやSNS、ゲームの利用時間に可処分時間が取られており、すべてのサービスがアプリが主戦場になると読み取ると、若干ミスリードになってしまいます。
ウェブサービス利用の主戦場がスマホアプリになったことは、国外サービスの浸透をかなり後押ししている印象があります。
グローバルでのナンバーワンを目指すのか、国内市場に特化したゲリラ戦か、サービス提供者側はポジショニングをより意識する必要があるのでしょう。
1年ほど前にお手伝いしていた通販会社でも、アプリ開発に投資をしていた状態に対して、社内部門(特に高齢の方)から「アプリでなくWebでいいじゃないか。そんなに金をかけるべきではない」という意見が噴出し、意見統一にナカナカ手がかかりました。もちろんブラウザ利用はなくならないですが、機能の拡張性が全然違いますし、世の中のアプリ化の流れの中で、如何にアプリを使わせ、人が普段使う10個くらいのラインナップに食い込むかということが勝負になっていきますね
ブラウザからアプリに主戦場が移ってきましたね。検索は超便利かつニーズが明確なので広告価値は高いものの、利用時間ではシェアは少ない。利用時間でいくと、TwitterよりFacebookのほうがシェア高そうというのが感覚値。あと、ランキングにGmailが2個あるのが気になる。
ツムツムはユーザーあたりの利用時間がゲロ長いんだな。

僕の仕事は、ヤフーがガンガン伸びてダントツトップにしていくために、ヒトの可能性を∞にすることです。頑張るぞ〜
上位のアプリは常連という感じですが、5位のツムツムには驚き。確かにみんなよくやってる。
Lineか~そういえば、時々お客さんからもLineで連絡くるな。いいんだろうか。。。
アプリはアプリで競争が厳しいですな。
調査方法がよく分からない。
調査パネルの数が書いてないのと、トラッキング方法が書いていない。
利用時間が圧倒的なのはアプリで間違いないけど、リーチの数ではどうなのか。
誤解を生む事にならなきゃいいけど。

業績