新着Pick
581Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロ野球選手は現役時代の稼ぎが多くて生活が派手になるので、引退後に慎ましい生活をするのが大変だそうです。
妻がしっかりしていると何とかなるという話を聞いたことがあります。
大卒、高卒というより、妻選びの方がはるかに重要かと。
高卒だからとか単なる言い訳やん笑。もし学歴が問題だと思うなら今から大学入ればいいよ。
野球しかしてこなかった人が一定数いますからね。

一度も一軍に上がれないままクビになった選手は知名度も低く、どうしたらいいかの知恵もあまりないので苦労しているのでは?

生活レベルを落とすのは難しいでしょう。

落としたくなかったら前の武井壮さんの記事のように色んな事を勉強するしかない。

できれば辞める前に。
野球選手は「相場」が高いので、いざとなると世の中のほとんどの仕事が視界に入らなそうですね。
その点幸か不幸か元々の平均年俸の低いサッカー選手の方が、他業種転身組でそれなりに適応していく例が多いように思います。
「ケガで断念した元サッカー選手」という肩書の外資系生命保険の営業職やネットワークビジネスの方に何度お会いしたことか。
下記にもコメントがある「選ぶから仕事がない。甘い!」というのも一理あるかと思います。確かに、地に這いつくばってでもやれば何でも出来る訳ですので。しかし、人間のキャリアは、「能力」x「機会」で構築されていくと思うので、たとえ「機会」があったとしても、「能力」開発が行われないと、雇用主とのマッチングされないのだと思います。故に、サッカー界も同じ問題を抱えていますが、プロリーグやチームが、セカンドキャリア用に、もっと多様な「能力開発」サポートを考え提供するのが良いのではと思います。
そもそも、スポーツ選手の人は仕事が遅くとも30代でなくなってしまうことを分かっているのに、あまり気にしていないのかな?分かっていて、事業運営をしたり、ブランディングしたりしている人もいる気がするけど。

でも、多かれ少なかれ、組織に属しているサラリーマンも同じだと思う。40代で早くも事実上の肩たたきが起きる現代。次、どうやって生きるのか?というセカンドキャリア問題はある。

更に、かつては平均寿命が70代前半だったら、定年退職後貯蓄と年金で生きれた。でも、平均寿命が80代を超える今、定年した後どうお金を稼ぎ生きていくかは、ファイナルキャリア問題となってくる。

みんな、安定を楽しみながら、常に次の人生を意識するというせわしない人生を生きることに慣れる必要がある時代なのだ。
学歴だけの問題じゃないんじゃないかなあ〜って、おねいさんは思うんだけどなあ。。。高校卒業した後、自分の道で活躍してる人や、その人じゃないとできないことやってるひとをたくさん知っています。
元木さんはまだ恵まれた方でしょうね。せっかく類い稀な才能があるのだからセカンドキャリアが気にならないよう、子供に夢のある職業として君臨して欲しいなと心底思います。
プロ野球に限った話ではないですが肖像権を球団が所有するのではなく、選手に持たせてインカムを増やせるなどの変革も必要なのではないかと思いました。
シビアな現実。他方、この記事の教訓は、プロ野球選手にとどまらず、多くの働き手に関係する。
プロスポーツ選手への、資産運用のアドバイスサービスを拡大していきたい
新着記事一覧
スター候補生インタビュー(5) サッカー 清水羅偉(日本文理大学4年)「1試合でも早く、1試合でも多く試合に出る」
オー!エス! OITA SPORTS
3Picks

ミラン史上最強! 伝説の英雄5人。マルディーニ、カカクラブに名を刻んだ男たち
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

オリ由伸らの「18番」は今もエースナンバー? 平成以降で最多勝が最も多い背番号は
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

FC東京、C大阪から海外移籍。YS横浜が新戦力4人獲得【Jリーグ18日の移籍情報】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ヤクルト村上 打も守も全タイ“獲る” 守備力向上でGG賞狙う!連覇へ昨季以上は「絶対条件」
デイリースポーツ
2Picks

宝富士 恩師の命日に追悼勝ち越し 天国の近大・伊東監督へ「勝たせてください」
デイリースポーツ
2Picks

プロ野球今季は延長十二回制 昨季は引き分け急増 3年ぶり通常開催で戦術にも変化か
デイリースポーツ
2Picks

阪神・佐藤輝 指揮官の4番候補指名に発奮 確実性向上へ新フォームで「レベルアップ」
デイリースポーツ
2Picks

DF西尾隆矢「鋼の体」でガツガツ当たる 飛び級のパリ五輪世代DFが気合「吹き飛ばす」
デイリースポーツ
2Picks

巨人ドラ1大勢の剛球で「壊れる」と捕手が途中交代 初ブルペンそれでも「5、6割」
デイリースポーツ
2Picks