起業QA_bnr (1)

第9回:ベンチャーキャピタリストだけど質問ある?

起業家に求められるスキルって何ですか?

2015/11/26
今、最も注目されるベンチャーキャピタリスト・高宮慎一氏と、十数年のアップルでのビジネス経験を経てIoTサービス「まごチャンネル」をスタートさせた梶原健司氏が本音で語り合う大好評連載です。今回は、起業家が備えておきたい「スキル」について、投資家の視点から解説してもらいます。
第1回:ベンチャーって、どんな感じで成長するんですか
第2回:ベンチャーのシードフェーズで重要なことは何ですか?
第3回:「ユーザーにぶっ刺さるもの」のつくり方ってありますか?
第4回:VCから投資を受けるのに大切なことは何ですか?
第5回:起業家は撤退ラインを設けるべきですか?
第6回:ピボットすべきタイミングはいつですか?
第7回:創業期のメンバーのリクルーティングって、みんなどうしてるんですか?
第8回:起業家と投資家の良い「知り合い方・付き合い方」ってありますか?
こちらのフェイスブックページでは、高宮さんへの「起業」に関する質問を募集しています。

天性の才能や性格がすべて?

梶原:いろいろお聞きしてきましたが、もう一つ相談をさせてください。起業家に求められるコアなスキルって天性の才能や性格がすべてなんでしょうか?

もしそうなら、自分の限界値ってもう決まっちゃってるなと(苦笑)。困るなぁって。悩みというか想いというかあるのですが、ずばり起業家に必要なスキルって開発できるものなんですか?

高宮:その悩み、わかります。実はわれわれのほうも、どうやったら投資家として成長できるのか? 投資家を育てられるのか? って本当に悩んでるんですよ。