新着Pick
1781Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
人間は多様なものなので、ストイックな人もいれば、ゆるくやったほうがいい人もいますね。私はほどほどストイックなのが好きです。
人気 Picker
1話から21話まで、ご覧ください。しんどい時こそ、「この野郎」のエネルギーがたまって、次の世界への飛躍のチャンスです。人生は「面白そう」を追求する旅です。頑張っていきましょう。
たまの休みなのでスマホみながらゴロゴロしている。さすがにゲームはしないけど。
一言一言が重いけれど、その中で共通していえることは、”自分と向き合う”ということのように感じた。
名言集を読み、成功したイノベーター達は、自分の置かれた状況を嘆くより、自分を鼓舞するエンジンを持つことで、自ら道を拓いてきたことを確信した。
このインタビューシリーズは必読です。カルビーの松本晃さん、佐山展生さん、マネックス証券の松本大さんなど。人生の岐路の選択基準や信条をうかがえます。至言満載。
「好奇心で人は成長する」
「選択基準は自分が面白いかどうか」
「トップと2番手の差は大きい」←ポジションのこと
「大金を得ることよりも大事なことがある」
論語ですら背景説明があって初めて理解できる事が多いので、名言集だけでは意味が薄いことが多く、みなさんのイノベーターズライフを通しで読むのが一番だと思いました。そうすれば、この名言集はメモ代わりとして役立つ。
10インチタブレットでみると雑誌のようで本領発揮。雑誌の置き換えになる予感。みなさんも是非、タブレットでも見てください。
皆さんそれぞれですが、ひとつ共通しているのはやはりその「圧倒的な説得力」だと思います。
転換期に決断したこと、決断自体も勿論難しいことですが、決断後の努力が半端でない。その結果、圧倒的な説得力を帯びるのだと思います。

佐山先生のお話や言葉は既に私の心に刷り込まれています。Newspicksには大変感謝しております。イノベーターズライフは勿論のこと、日々のpickに対する佐山先生のコメントは、過去のお話のみならず今現在に対する考え方も理解することが出来ます。過去の栄光や軌跡は書籍でも知ることは出来ます。それだけではなく、その過去が今にどう繋がっていて、未来を今どう見ているのか。常に軸点が現在であることはNewspicksならではだと思います。

イノベーターズの皆さんの歴史を知ることは、自分の人生を省みる大変に意義のあるものだと思います。人生相談をするほど明確な悩みのない方でも、自分の中にあるモヤモヤをクリアにしてくれる力があります。

現在のサザビーリーグの鈴木会長のお話も毎朝とても楽しいです!いつもありがとうございます(^o^)/

鎌倉さんへ
参考にして頂き、光栄です(*^^*)
イノベーターズの皆さんのお話に限らずピッカーさんのコメントも大変勉強になります。自分と良く似た考え方に対しては、自分を肯定されたと嬉しくなります。自分と違うタイプの考え方なら、自分を見つめる機会とさせて頂いています。改めるべき所は改めてることで、より自分を高めていければと思っています。鎌倉さんにもいつも大変勉強させて頂いております。本当にありがとうございます(^o^)/
こういう言葉がより良く響く年齢とか、境遇とかありそうですね。折に触れ見返して、自分の感覚の変化を認識したい

今回は「元来、人間は怠け者である」がなんか一番ずんときました
「イノベーターズ・ライフ」の名言集。みなさん、いいことおっしゃってます。