今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ATM運営会社が銀行免許を獲得する最大のメリットは、受け入れた預金をATMに格納する現金として使えることです。街中のATMであれば1台あたり平均2千万円なので1万台であれば2000億円の現金調達が必要。(ここまでは、以前コメントしましたね)

これに加え「売上金回収サービス」を自行の預金口座で受け入れることによって、法人預金を獲得できると同時に手数料を享受できることとなります。
このサービスは、チェーン店などの売上金を銀行の夜間金庫に入れる代わりにコンビニATMに収納する資金集中サービスです。
ローソン自身がまず最大のクライアントになることでしょう。
ってか遅すぎ。セブンの10年以上遅れてる
セブンイレブンだとセブン銀行のATMで”nanacoモバイル”のチャージができる。”おさいふPonta”はモバイルないですよね?これは何故ですか?全部、おサイフケータイに纏めたいのに”おさいふPonta”のカードを持ち歩かなくてはいけない不便さ。旧”Pontaカード”のポイントの”おさいふPonta"への移行について、レジで聞いても答えられないし、サービスが現場に不徹底。こうしたことで顧客はそのチェーンを判断していますよ。銀行はその次でしょう。
必然の展開。セブンイレブンを越えられるか?そして業界トップになることができるのか?がローソンの命題。
「セブン」を追いかけているが、まだ「シックス」にも届いていないなあ。しかし、追いかけ続けるしかない。
今日まで参入しなかった理由が気になる。
今ごろ?っていうのが率直な感想。
日本最大の総合金融グループ。銀行、信託、証券、カード、リースなど幅広い事業領域を担う。2022年に米地銀を売却、東南アジアに注力。
時価総額
18.9 兆円

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.04 兆円

業績